見出し画像

ライバーマネージャーとして必要な要素【後編】

こんにちは!
今回も前回に引き続き『ライバーマネージャーとして必要な要素』残り5つの要素について解説していきます。

前回の記事はこちら⏬

https://note.com/tg_somefunliver/n/n40a9e67bdc2f

『ライバーマネージャーとして必要な要素』

6.親身に相談に乗れる「傾聴力」のある方
7.研究熱心/分析する事が好きな方
8.尽くす事が好きな方
9.楽しい事が好きな方
10.エンターテイメントに興味がある方

初回の記事でお伝えしたように、私がマネージャーとして必要とされる要素全てを兼ね備えているかというとそうでもなく、全て当てはまる必要はありません。

ですので、マネージャーを目指されている方がもしいらっしゃれば、全て当てはまらなくても大丈夫ですよ。

マネージャーのお仕事内容についてはこちらの記事から⏬

https://note.com/tg_somefunliver/n/n0bfc53b5a5bf

6.親身に相談に乗れる傾聴力のある方

画像1

ライバーは配信中、リスナーから度々相談を持ちかけられる事が多いですし、ライバー自身もリスナーに自分の悩みを打ち明ける事もよくあります。
お互いに悩みを打ち明ける事によって親密度が上がるので、良い事ではあるのですが、リスナーに対しての悩みをリスナーに話す事は中々難しいです。
そういう時は、特にマネージャーの出番でもあったりします。ライバーの気持ちを汲んだ上で、リスナーの気持ちも客観的に見て、より良い解決策を提案しています。
ライバーも話す場がある事で自分の気持ちを整理できたり、スッキリしたりしますからね。
一旦考えている事や悩んでいる事を吐き出してもらい、受け止めた上で、改善策を提案する事を心がけています!

ライバーから良くある相談

・リスナー同士のトラブル
(ほんと多い...お願いだから仲良くしてくれ)
・リスナーからのガチ恋、執着、脅迫
(女性ライバーからの相談が圧倒的に多い、付き合ってくれないと応援辞めるよ等)
・ライバー同士のトラブル
(言葉のすれ違いなどで起こりやすく、所属ライバー外での揉め事も対処することもある。時にはアプリの運営と協力して対処している)
・配信の伸び悩み
(視聴者が少ない、アイテムギフトが飛ばない)
・辞めたい、アプリ変えたい
(隣の芝生は青くみえるやつ)

ライバーから悩み相談で連絡が来る場合、大体この中のどれかである事が多いです。

時々、「何も悩んでないけど喋りたいです」って連絡をくれる子もいたり、配信は全く関係のない雑談がメインのミーティングもあったりします。笑
過去に沢山配信で悩んでミーティングしている子達ほど、私自身親密度が高くなるため、配信関係なく仲良くなる事も多い傾向がありますね。家族だと思って接しています◎

7.研究熱心/分析する事が好きな方

画像2

ライブ配信アプリは常に新しい仕様にアップデートされるため、マネージャー側も新しい仕様には敏感でいた方が良いのです。
新しい仕様に変わった時に、うまく活用する方法を考えたりもします。
また、ライバーのここ最近の数字の比較(配信日数や配信時間、その他アプリ内で比較できるもの)をして、過去とどう変化したのかを分析し、うまく行っている人との違いは何かを資料化して本人に伝える事もあります。

マネージャーを始めたばかりの頃は特にアプリ内の情報収集、様々なライバーのデータを集めて比較したりしていましたね。
やっていくうちに大体パターンが掴めてくると、細かく収集しなくても改善策が見えてくる事もあります。

ただ、アプリの大きなアップデートなどで仕様が一気に変わったりした際に覚えて、理解してないライバーには伝えられるようにしたりするため、覚える事は沢山あります。

1つのアプリ専属のマネージャーであればさほど必要のない事なんですが、サムファンを含め、複数のアプリと提携している事務所であれば特に、新しく契約したアプリの仕様を覚えて新人に教えなければなりません。
アプリ毎に上手く頭を切り分けていかないといけないですね、、、!

8.尽くす事が好きな方

画像3

ライバーの事を家族だと思って接しています◎と6の最後に記載しましたが、どちらかというと最初の頃は特に幼い子供を育てている感覚ですね。子育てした事ないのでただの想像ベースですが。笑

どうしたらこのライバーの為になるのか、配信が上手くいくのかを考えて配信の様子を確認したり、ミーティングをしたりしています。尽くしすぎてもライバーの為にはならないので、手取り足取り全てをお世話するって訳でもないですね。

ライバーも様々なタイプの方がいるので全てのライバーに尽くしたり、連絡を沢山する事で必ずしも関係性がうまくいくわけではありませんが、

・人の役に立ちたい
・喜ぶ姿を見るのが好き
・お世話が好き
・連絡を取り合う事が好き
・色んな人の記念日などを覚えていてプレゼントを贈る事が好き

そんな尽くす事が得意なあなたはライバー達だけでなく周りの人達とも上手く付き合っていけるでしょう。

ライバーからは悩んでる時以外で自発的に連絡はあまりしてこない傾向にあるため、こちらから声をかけることの方が多いです。
関係性や相手の性格を見極めながら、時々尽くす、たまにこちらから連絡を入れてみるくらいが良い距離感を保ちやすいかなと思って心がけるようにしています。

9.楽しい事が好きな方

画像5

ライバーはリスナーを楽しませる事も一つの仕事です!また、ライバー自身が楽しめていないとリスナーを楽しませる事ができません。
どういう事をすれば視聴者の方が楽しめるかをライバーと一緒に考えるのもマネージャーの仕事です!
普段から楽しいって感情に敏感になっていると色々な楽しい情報をキャッチしやすくなるのでおすすめですよ!

また、始めたばかりのライバーはわからない事も多く、「どんな事を配信でやったらいいんだろう」「どういう事が楽しいに繋がるんだろう」と悩みを抱えることもあります。
そのような時には、過去に他のライバーが企画してリスナーが楽しんでいた企画をやってみるところからおすすめする事もありますね!

また、ミーティング自体が楽しいって思って貰えるように、なるべくミーティング中は笑顔であったり、ちょっとしたことでも笑う事を意識しつつ、冗談を交えてふざけてみる事もあります。笑
(ライバーさん達がこれみて、TGそんな事考えながらミーティングであの態度をしていたのかとか思われるのなんかやだなぁ〜笑とか思いながら...書いています。笑 )

10.エンターテイメントに興味がある方

画像4

先程の9.にもつながる所ではありますが、ライブ配信はエンターテイメントです!
人々を楽しませる、気分転換、息抜きなどの意味を併せ持った言葉がエンターテイメントであり、自分の配信で多くの人々を喜ばせる事ができます。
エンターテイナーであるライバーの仕事を支えるのがマネージャーのお仕事です。

ライバーが配信で行う企画の提案、撮影やイベントの同行などは裏方ではありますが、ライブ配信の世界を自身も近くで体感する機会が多くあります。「楽しみたい」
「エンターテイメント業界に興味がある」
「裏方のサポートもやってみたい」
と思う方は、身近な仕事になりつつあるライブ配信のマネージャーに挑戦してみるのも一つの選択肢かなぁと思います^^

それではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?