見出し画像

SDGsについて〜自分たちが出来ること〜

こんにちは。福井挙です。

渋谷スクランブルスクエアのタリーズコーヒーで作業しています。
少し前に改装が行われ、とても広くなっています。
落ち着いた雰囲気でコーヒー(in CBDオイル)を飲みながら、PC作業 &アイディアを考えられるのはいいです。


さて本題に入ります。

本日は最近話題になっているSDGsについて書いていこうと思います。


SDGsとは

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。このサミットでは、2015年から2030年までの長期的な開発の指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいるのです。

 

私たちにできることは

目標12の作る責任使う責任を達成するために外出の際には水筒やマイ箸・スプーン等を持ち歩く。
そうすることで、無駄な資源を出さずに済みます。

目標14の海の豊かさを守ろうを達成するためにエコバッグををもつ。

レジ袋は、海に流れた際に魚がエサと間違えて食べてしまい命を落としてしまうほか、レジ袋を食べた愛用生物を、陸の動物や人が食べることで健康被害になるリスクもあります。

※海洋プラスチックゴミ回収装置なんかもできてます。

SDGsは国際的な目標となっていますが、普段の生活でも取り組むことができます。

外出時、コンビニでペットボトルを買うのではなく水筒をもっていって無駄な資源を出さないなど小さなことですが工夫できることはたくさんあります。

今日も僕は地球で長く生活していくため水筒をもってお出かけしていきます。

マイボトル、ストージョ、エシカルな生活

<告知>
SDGsとは直接関係ないですが、2022年はSNSをフル活用しようと思い、TikTok始めました!!
よかったら見てみてください。
#楽しんでる陽気なおじさん


よろしければサポートお願いします。 志事に使います!!