見出し画像

我が家でのおむつなし育児・2(生後7カ月まで)

注・とてもゆるく実行しています。前回の記事は一番下にリンク張ります。
状況としては、一日一回朝の寝起きにおまるにての排泄を継続しています。

毎日夫が担当してくれており、頭が上がりません。
回数を増やしたりしんどくなることはせず(たまにお昼寝から起きたときしたりするくらい)、我が家の場合あくまで排便のため(始める前はずっと便秘で浣腸しないと排便できなかった)に続けています。娘が4ヶ月から今日までおむつでの排便は2、3回かな?
一度は、離乳食を始めたころに便秘で四日ほど出なかったので浣腸をしました。便の拭くの久しぶりで汗だくになりました。
おまるでの排便は拭くのとても楽だし娘の肌にも優しい。ありがたい。

でも、せっかくなら回数増やすべきかなと書いてて思ってきましたが、義母からおむつを大量に送ってもらってるし、平日の日中に私に余裕がないのでこれからもゆるゆるで夫ががんばってくれると思います。

以下、夫との質疑応答です。《夫が書き込んでくれました》

毎朝、しんどいと思いますが継続できてる秘訣は?
《・最初は根性で起きていましたが、毎日習慣化したら苦ではなくなりました。
・大量にしてくれるので、爽快感があって気持ち良いです。
・終わったあと笑顔で応えてくれるのが幸せです。》

気をつけていること、大変なことは?
《・うんちはできるだけおまるに放置しないことです。こびりついて後処理が面倒になります。
・おしりふきが大変です。左腕でわが子を抱えながら、右手でおしりをふく。たまに暴れて落としそうになり、ハラハラします。》

これからどうしていきたいか?
《日中おむつ使用せず、すべておまるで排泄!(そのためにはわが子の排泄するタイミングを観察する必要がありますが。。。)》

ほほう、夫は高みを見てるんだな。
これから身体も大きくなってきますしお尻の拭き方は一緒に考えないといけないですね。
あらためて、夫に文章で答えてもらって夫と娘の良好なコミュニケーションになっているんだなと感じました。
これからもルーティン通り進んでいくか、どうなるかまた数ヶ月後に書ければと思います。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?