見出し画像

生後4カ月の耳掃除

授乳中、子供の耳を観察すると結構な大きさのアカが入り口にあった。なんとか取り出し、もうこんな大きなアカがあるんだと驚いた。

耳掃除は怖いので今までしてこなかった。産院で耳掃除だけでも病院受診していいんだからねと言われたのを思い出し夫が通う近所の耳鼻科を予約してもらい、夫に受診も任せた。

帰ってきた夫からどうだったか話を聞くと「定期的に耳掃除に通う必要はない」とドクターに言われたそうだ。

私は、耳掃除がいらないくらい綺麗だったのかと聞いた。しかし耳アカはぽろぽろ出てきたそうだ。なら、耳鼻科で耳掃除をお願いしたいけど。。。じっとしてないし鼓膜や耳の中傷つけて外耳炎も怖いし。

三人がかりで押さえてギャン泣きで1,300円かかったしと、夫はもう行きたくなさそう。。。ん??1,300円??医療保険利かないの?これは夫が医療証を出していなかったせいでした。私が行く前に説明するべきだった。受付の方も持ってないか聞いてくれたのにわからないからありませんと答えたそう。(手数となり申し訳なかったが再度持って行ったら返金してくれた。)

なら、私は耳鼻科での耳掃除をお願いしようと思います。耳の異常が起きていないかも見てもらいたいし、私がするより確実に安全だし。

生後4ヶ月でも耳アカはたまってる
医療保険適応
夫に通院頼む時は医療証の説明必須


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?