ヘッダー

ETF part.1 "投資信託との違い"

ETFという商品をご存知でしょうか?

ETFは投資信託と株式、2つの特性を合せ持つ"いいとこ取り"のハイブリッドな金融商品と言われています。

本日はそんなETFについて、投資信託と比較しながら ざっくり丁寧にお伝えしていきます。

◆まず結論 『極力手間かけたくない人、月々のやりくりからお金を出したい人は、つみたてNISAで投資信託』

ETFは後述する特性により定期購入が若干やりづらい金融商品です。

資産運用にかける手間をとにかく少なくしたい方は投資信託の方が適しています。

◆ETFは『上場している投資信託』

ETFは「Exchange Traded Fund」の略で、広義では投資信託(ファンド)の1種です。

 > いわゆる投資信託…投資信託(普通の)

 > 上場している投資信託…ETF

という認識で大丈夫です。

画像6

つまりETFは投資信託でありつつ株式のような売買ができる特性があり、いいとこ取りのな金融商品と言われています。

(投資信託について確認したい方はこちらの過去の記事をご参考にしてください)

◆ETFはインデックス運用しかないので、値動きが確認しやすい

ほとんどのETFは投資信託のタイプとしては『インデックスファンド』に分類されます。日々報道されている『日経平均株価』や『TOPIX』などの指数(インデックス)と連動するように運用されるので、資産の値動きが確認しやすいという特徴があります。

(インデックスファンドについては、こちらの過去の投稿をご参考ください)

(指数/インデックスそのものについては、こちらをご参考ください

◆普通の投資信託との代表的な違い

細かい違いは多数ありますが、まずは以下の4点が代表的な違いになります。

画像8

◆投資信託とETFでは、持分や口数の考え方に違いがある。

投資信託もETFも同じように『資産の袋詰め』ですが、大きく異なるのが持分や口数の考え方です。

投資信託は金額指定で、金額に応じた持分を購入していくのに対し、ETFは口数指定で購入していきます。


画像3
画像8

このように持分/口数の性質の違いから最低投資額が異なってきて、投資信託の場合は100円など少額からでも買えるということになります。

◆ETFは金額指定での自動定期購入がほぼできない

これまで説明した性質があるため、ETFは『毎月いくらづつ買う』という自動定期積立がほぼできません。

(一部の証券会社では口数を指定しての定期購入はできますが、金額指定での定期購入は性質上完全にはできません。金額指定は一応できますが、設定金額が購入タイミングでのETFの時価より低い場合は注文が行われず、購入タイミングを逃すことになります)

自動購入のしやすさにおいては投資信託の方が優れています。

◆運用コストの差による影響は縮んできている

ETFも投資信託も自分の代わりに運用してくれている人がいます。

その運用におけるコストを「信託報酬」「経費率」などといいます。

運用の中身が同じだった場合、ETFの方が信託報酬が少し低いです。

投資信託は運用コストが「0.0%台」が最小ですが、ETFは「0.00%台」の銘柄もあります。

以下のグラフは運用コストが0.3%と0.03%の銘柄に、毎月5万円積立投資した場合のパフォーマンスの差を示しています。

(運用利回りは年4%で試算)

画像5

近年は投資信託の信託報酬も益々低くなってきています。ETFの方がコストが低いので長期の運用では大きな金額の差が生まれますが、投資信託の手間の楽さを思えば、上記のグラフ程度の差は手間賃として高くはないかと思います。

◆取引手数料の無料化で、買いやすくなってきている

ETFは証券取引所に上場しているため、基本的には一般的な株取引と同様に、取引手数料が発生します。

投資信託においても買付手数料がありますが、現在は個人投資家が求める投資信託は買付手数料がないノーロード・ファンドがほとんどです。

そのため、購入時手数料においてはETFの方が不利というのがこれまでの定説でした。

しかし近年はネット証券会社を中心に一部のETFの取引手数料が無料化され、取引手数料のデメリットは薄まりつつあります。

画像8

◆資産運用の幅広い目的に応えられるのがETFの魅力

今回はETFの特徴をざっくりと説明させていただきました。

次回はETFのメリットを深掘りして、どんな資産運用の目的に適しているかをご説明していきます。

画像8

日月 Financial Planning Services
https://peraichi.com/landing_pages/view/tachimorifps

=========

【LINE公式アカウント】の友だち登録で、『お金の話を、シンプルに』スマホBookをプレゼントしています!
http://nav.cx/8k4SoG9

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?