見出し画像

vol.4【2022年度版】ちょっと待った!あなたの賃貸選び、損をしているかも・・・。

 初めまして!学生の頃から転校やらなにやで今まで6回の引っ越しをしています、TFパートナーズ ライターの陽ちゃん(Twitter @yochan_tf)です笑

さて、この時期になり新しい生活に向けて賃貸を探されている、もしくはもう見つけたという方が多いのではないでしょうか・・・?
今回はそんな私が学んだ賃貸選びの際の裏話をお伝えしていきます!

1.おとり物件とは?
2.AD物件って?
3.おわりに                   

1. おとり物件とは

 この言葉はよく聞いた方もいらっしゃるかと思います。おとり物件とは、「賃貸紹介サイトなどで公開されているものの、実際に借りることができない物件」のことを言います。ではなぜこのおとり物件が存在するのか?不動産業者は2018年時点でなんと33万7,934社(公益財団法人不動産流通推進センター調査)もあるんです!これはコンビニの約6倍にもあたります。(コンビニは5万7,610店〔BiZVOiCES調査〕)

不動産 数

  (公益財団法人不動産流通推進センター 2021不動産業統計集より転載)ライバルがひしめく中で不動産業者は賃貸契約者の取り合いになっています。だからこそ、「おとり物件でまず顧客との接点を掴み、契約につなげる。」これが目的です。実際に問い合わせてみると、「先ほど契約が決まってしまい空きがなくなった」など満室ということで、代わりに他の物件を紹介されます。そして、希望していた条件よりも少し悪い物件(同じ部屋の条件だが家賃が高い、駅から遠くなるなど)を紹介されます。賃貸探しは長期になればなるほど探すのに疲れてしまい、「もういいや」と妥協してしまうことにもなりかねません…。ではこのおとり物件を見分けるにはどうすればいいか?

おとり物件の特徴として、以下の5点を見てみましょう。
・家賃相場がその地域の平均と比べ異様に安い、または好条件(駅近、部屋が広い、築年数が新しいなど)
・複数のサイトに掲載されていない
・住所の詳細表記がない
・募集広告に「物件名」が表記されていない
・ほかの不動産会社との条件が違う

こういった点を見てみることで、おとり物件を見分けることができ、損な賃貸選びを防ぐことができます!

2. AD物件って?

 AD物件のADは、advertisement(アドヴァタイズメント)」の略称で、「不動産のオーナー(貸主)が仲介業者に対し、広告料として支払う」ことを意味します。

AD物件 嘉造

             (ねとらぼおかね さんきゅう倉田氏より転載)宅地建物取引業法では、貸主が仲介業者に支払う手数料金額の上限は「家賃の1か月分」と定められていますが、これとは別に広告料として支払うのがAD物件で、法律上は問題ないとされています。
「借主が払うわけじゃないから関係ないんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、AD物件があることで、仲介業者は自分たちに利益のある物件を紹介したくなりますよね?
ということは借主側への提案も当然AD物件が多くなるんです!
となると、AD物件以外のほうが好条件だったのに、紹介されず他の物件で契約してしまったということも…。
しかも借主側はどれがAD物件かなんてほとんど分かりませんので、何も知らずに損をしてしまうことにもなります。
AD物件自体が悪いということではありませんが、選ぶ選択肢が減っているかもしれないということを把握しておくことが重要です。
仲介業者からの紹介で自分の条件には合っていないのに強く勧められる(もう1部屋しかない、これ以上の物件はない)際は、ハッキリとNOと言える心の余裕を持つことが大事です。

3.おわりに

 以上の2点を解説していきましたが、大事なのは自分でも部屋を調べ、基準を持っておくことです。全て仲介業者に任せてしまうと、本来は払うことのなかったお金が発生することもあります。賃貸は1度契約すると、簡単には解約できません(違約金などが発生する場合もあります)。そうなると年単位でのお金を損してしまいます。そうならないためにも、自分のなかで部屋の条件を決めておき、そして「部屋には選択肢がある」という余裕を持って探していくことが賃貸選びのコツです。

✏️ライター紹介✏️
西野 陽介(陽ちゃん) 
合同会社TFパートナーズ ライター
出身:兵庫県出身(大阪在住)
趣味:乗馬、ボウリング、ウマ娘
SNS:
Twitter:@yochan_tf
Instagram:yochan_tf

📩問い合わせ・お仕事の依頼はコチラ
↓↓
info@tfpartners.jp
※家計や資産形成、ライフプランのご相談が可能です。法人様は研修・講演依頼いただけます。お気軽にお話を聞くところからお問い合わせください(無料)

☆TFパートナーズ ライター紹介☆
●よっしー
●カッシー
●くろちゃん
●だいすけ
●はまにー
●陽ちゃん

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?