見出し画像

仙川 若葉商友会ランチ

成城方面に午前中散策すると、帰りに若葉町のお店でランチすることが多くなりました。

以前の記事に書いていますが、サ高住施設の朝食のトーストにジャムという組合せが私の好みと合わず、モーニング巡りをしています。自分で用意しろと言われても、自室に冷蔵庫を持っていないので、バターやマーガリンを保存できないのです。自業自得。

午前中に外へ出かけることが多くなると、ついでに昼食も出先でという流れに。そのお陰で、美味しいランチに出会うことができました。

まずは「楽山」さん。以前からお店の前を通ると、スパイス系の香りが鼻をくすぐり、気になっていました。仙川駅からは10分程度歩くことになりますが、行列の日も少なくありません。

成城散歩から戻る途中、空いている雰囲気だったので、飛び込みました。席数が多くないので、なるほど行列はできやすいです。

麻婆豆腐セット

私は麻婆豆腐セットに単品でしゅうまいを追加しました。しゅうまいは辛味だけだときついかもと予防線。麻婆豆腐をご飯にかけ、玉子スープで口内をリフレッシュしつつ、食べすすめました。麻婆豆腐はまさに辛うま。付け合わせの搾菜も抜群でした。満足!

日替りセット

別の日には、日替りセット。今回は「鶏肉と茄子の豆鼓炒め」でした。香りもよく、美味しくいただきました。

ランチは他に、エビチリセットやホイコーローセットがあり、単品で五目汁麺や担々麺を注文されている方も多かったです。また、セットの麻婆豆腐とは別に、花椒の効いた陳麻婆豆腐も単品であります。まだまだ楽しみの料理の数々。


もう一軒、忘れてはならないのが「空彩(そらいろ)」さんです。

私は通い始めたばかりですが、毎日でも通いたくなるお店です。お昼も夜も様々な定食が食べられます。席数はとても少なくて、行列の日もあります。

私はこの日、「真鱈のフリット 野菜甘酢あんかけ」をいただきました。手作りお惣菜が2品つき、玄米か白米か選べます。付け合わせのお惣菜がたっぶり、野菜も多く摂取できます。丁寧な料理でやや時間はかかりますが、大満足。ほっこり、幸せな気持ちになれます。

お惣菜5種

夜も訪ねてみました。「手作りお惣菜5種盛り合わせセット」をつまみにビールをぐびり。

更に「そらいろ自慢の鳥モモ肉の唐揚げ」をいただきながら、ビール。

早めの時間のせいか、私以外のお客さんは夜も皆、定食を求めてきていました。続々と来店。長居は申し訳ないので、早めに退散。

まだまだ食べたい定食や料理がいっぱいあるので、これからもお世話になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?