見出し画像

成城さんぽ 世田谷ベース

昨日、4月15日(月)は朝飯前のいつもの散歩に加えて、午前中に「所さんの世田谷ベース」までの散歩を企てました。寄り道が多かったので、往復6千歩以上。午前中だけで一万歩達成!

まずは「成城通り」を南下しました。農園があったので覗くと「宍戸園」さん、ブルーベリー収穫や蜂蜜販売をやっているようです。少し先に上智大学国際交流会館、次いで都立総合工科高等学校。ソフトバンクホークスのプロ野球選手、石川柊太投手の出身校という掲示も見えます。

右手にデニーズを見ながら歩くと、超高級老人ホーム「サクラビア成城」がありました。セコムと森ビルが共同出資した企業が運営しています。億単位の前払金と安くない月額料金がかかりますが、充実のサービスと安心が手に入るらしいです。

サクラビア成城

すぐ先に「成城ゴルフクラブ」がありました。ゴルフ会員権も車も売ってゴルフから遠ざかりましたが、早朝の打ちっぱなしがお手頃値段なので、運動としてのゴルフ練習を再開するか思案中です。

成城通りを更にしばらく歩いてから右に曲がると、老舗の名店「とんかつ椿」。よい感じの店構え、入りたくなるような日本家屋です。定休日でした。

そこから世田谷ベースは近いです。内部の様子はテレビで何度か拝見したことがありますが、今回は塀の外から軽く眺めただけです。

すぐに「成城富士見橋通り」に出て、北上を開始。しばらく歩くと、「三船プロダクション」。向かい側が調布市入間町、斜め向かいに「神戸屋レストラン 成城店」があります。

少し先に「コナズ珈琲 成城」があり、ここで休憩。中にはかなりの女性客がいらっしゃいました。私が入ったのは午前10時を少し回っており、モーニングは終了していました。

初入店のここでパンケーキを食べないと後悔するかもと思い、アイスコーヒーとクラシック・パンケーキを注文。朝御飯食べたのに…痩せないわけだ。

コナズ珈琲 成城店

珈琲は香りも味も特徴があり、うまい! ペッパーミルの容器?の中にはコーヒー豆。パンケーキも美味しくいただきました。

コナズ珈琲は、丸亀製麺などを運営するトリドールホールディングスの系列です。ハワイを感じさせる魅力的なお店でした。

そこから一気に施設に戻りました。途中、「成城」の名をつけた高齢者施設をいくつか発見。住所は上祖師谷なのに。

神戸屋レストランもコナズ珈琲も調布市入間町なのに、成城店。成城ブランドはまだ強いのか。

成城の街は、住宅に緑が多く、散歩するには気持ちがいいです。また、散策・探索したいと思います。

超高級老人ホームも豪邸も、羨ましい気持ちは湧きません。すごいとは思いますが、散歩して眺めるのに楽しい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?