見出し画像

仙川いい店 まや徳

お店の前をほぼ毎日通っていて、以前から気になっていた「まや徳」さん。

お好み焼き店となると、一人ではいろいろ食べられないと思い、躊躇していましたが、次男が付き合ってくれました。

次男の仕事帰りに待ち合わせして、入店。壁には色紙が溢れています。駒澤大学と明治大学の野球部OBのプロ野球選手のサインが多いです。

私がリスペクトしている元、第一生命女子陸上競技部監督の山下佐知子さんと教え子の尾崎好美さんのサインもありました。二人とも世界選手権の女子マラソンで銀メダルを取っています。山下さんは1991年世界選手権東京大会、尾崎さんは2009年ベルリン大会。一般的には、オリンピック金メダリストの有名な方以外は関心の外かも。

山下さんは今年3月末で監督を退任しましたが、4月からエグゼクティブアドバイザー兼特任コーチ。パリ五輪女子マラソンに出場する鈴木優花さんをスカウトし、育てています。米コロラド州ボルダーでの高地合宿のため、自腹でボルダーに家を買った方。すごっ!

余談はさておき、まずは名物、「にしさん」。

ニンニクが効いてビールのつまみに最高。次いで、「牡蠣チーズ」。

これまた、ビールが進む。メインはお好み焼き「スペシャル」。大盛りの場合、うどんとそばの両方入れられると聞き、大盛り!

肉玉にえび、いか、たこ、わかめ、ほたてが入る豪華版。美味い!

息子はまだ食べ足りないらしく、明石風たこ焼き、豚しそ巻き、豆腐焼きを注文。

大阪に数年住んだこともあり、粉もんが大好きです。大阪の繁華街のガチャガチャ感も好き。広島の繁華街、広島風お好み焼きもお気に入り。

一人で来ている常連客もチラホラ。背中を押されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?