見出し画像

【イベントレポート】EDUCATION×CAREER TALK 自分の経験を教育に活かすという選択 ~自分を見つめ後悔しないキャリアを選ぶには~

 みなさん、こんにちは!2020年12月12日(土)、「自分の経験を教育に活かすという選択 ~自分を見つめ後悔しないキャリアを選ぶには~」というオンラインイベントを開催させていただきました。今回イベントレポートを書かせていただくのは、安藤美紀子(創価大学)、中尾駿斗(千葉商科大学)、齊藤優太(国士舘大学)です。

自分は今、本当にやりたいことをやっているのか?

いつのまにか「みんながやってるから」と流されていないか?

それらの疑問などをきっかけにこのイベントを企画しました。

 今回のイベントではTeach For Japanでもフェローとして活動されている北敢さんを登壇者としてお招きしました。北さんは高校時代をアメリカで過ごし、大学を卒業後三井不動産に入社後、ベンチャー企業に転職し、大学生のキャリア支援に携わり、現在はTeach For Japanのフェローとして福岡県内の小学校で働いています。
 小学校の先生としての一面の他、学外の活動として、田川地域の中高生向けリーダーシップ開発プログラムである田川飛翔塾のコーディネーターやキャリアスクーププロジェクトの社会人メンターを務めるなど精力的に活動しています。

スクリーンショット 2020-12-31 12.12.32


「まずやってみること」の大切さ 

 登壇者の北さんは「みんなが同じタイミング,方法論で就職活動を行うこと」に違和感を覚え、「自分の本当にやりたいこと」を探しはじめたそうです。そこで得た学びは「まずやってみること」。

 そんな北さんからは「これまでの人生の中で大切にしてきたこと、イベント名にもあるように自分を見つめ直し後悔しないための選択をするためにどのように行動してきたか」についてお話ししていただきました。

 これまでの人生の中で様々なことに挑戦してきた北さんからのお話はとても貴重なものになり、参加者の方々も目を輝かせながら聞いていた姿が印象的でした。

 その後参加者と北さんの話を受けて、
① 自分の中で大切にしていること、軸となっていること
② 所属するコミュニティが変わっても持ち続けることができる自分の強みとは何か
というトークテーマのもとこれまでの自分を振り返りながら話し合いました、

 これまでの自分のキャリアを他の人とも共有しながら振り返ることで自分だけでは気づくことの出来なかった良さも見つかりました。


スクリーンショット 2020-12-31 12.15.11


そして、イベントの最後には北さんのお話と、ワークを受けて「自分は明日からどんなアクションを起こせるか」を宣言し、会を終了しました。今回のイベントを終えて参加者の方々からもたくさんの感想をいただきました。


 実際に教員になった際に参考になるような取組などが沢山あり、とても良かったです。そして小学校からキャリア教育を取り入れなければならないなと切実に感じました。

 私は大学3年なので、この時期に今一度キャリアや自分の価値観・強みを他の参加者の方々と考えたり今までの経験を共有することができたのは非常に有意義でした。北さんのように、環境やコミュニティが変わっても柔軟に対応しながら新たな学びを蓄えていけるようにこれからも挑戦を続けていこうと思います^^

 北さんのお話を聞いて、自分の価値観を変えるためにまずやってみること、また全力を尽くすことの大切さを改めて学びました。日本の教育現場についても少し興味が湧きました。教育関係の学部で学ばれている学生さんたちと交流できたこともとても新鮮でした。

 教師という職が、子供だけでなく大人までも変える影響があるんだと感じました。また、人生を通して自分の使命を見つけることができるし、転職に対しての考えがプラスな方向に変わりました。私自身も周りに影響を与えられる人間になろうと思いました。

スクリーンショット 2020-12-31 13.35.49

イベントを終えて

 今回のイベントで学び得たものが、いつか我々を含めたみなさんの役に立つことがあれば嬉しい限りです。
 参加してくださったみなさん,ありがとうございました。今回のイベントは登壇者のみなさんと登壇者の北さんと良質なネット環境(?)、参加者の皆さん方の協力があってこそでした!
 参加者の方々の感想を読むと,北さんのお話が響いていたように思います。また、最後にこのnoteを読んで「最近何もやってないな」と感じた方がいらっしゃたらぜひ「またやってみる」ことも大事なのではないでしょうか?このnoteがそんな後押しになれば、また嬉しいです。

ここまで読んでくださり,ありがとうございました!

 Teach For Japanでは他にも様々なイベントをしています。HPやFacebookなどでも、イベント情報を発信していますので、ご都合が許せばぜひご参加ください!

認定NPO法人 Teach For Japan
HP:https://teachforjapan.org/
Facebook:https://www.facebook.com/TeachForJapan/
Twitter:https://twitter.com/TeachForJapan
Instagram:https://www.instagram.com/teach_for_japan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?