あ、なるほど

朝電車に乗る。じゃあ酔っ払いが、二席使って寝そべってる。最悪、みんなも鬱陶しそうな感じ。
スマホ下に落ちていて堕落さ満載。
所詮一席が無駄に使われてるって割り切って過ごすしかない。
しかし、賢い人は違う。乗ってきて、スマホを拾って、寝てる奴を起こしてスマホを渡す。そして寝てる奴は起きて拾った人が座れる。起こされた方は、実は起こされることによって自分が寝そべっている事に気づいて、恐縮と感謝でとくにトラブルなし。ガチの横柄野郎やったら危なすぎるけど、可能性は低いかも。拾った人は、親切心からやっているのか本人にしかわからないけど、自分が座る為の最適解と思った。
正直酔っ払いを起こすことのリスクとか色々あるけど、座れないことの不快感でモヤモヤしてた自分がちょっと悔しい。
直感の行動力の大事さを目の当たりにした気分である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?