ワードプレス

サイトを作ってみようという事で、一から自分でやってみた。
ドメインをとって、自分のサーバーにワードプレスをインストールをする。
ワードプレスのインストールはサーバーパネル内で案内出てて、それに従ったらいいだけやから、簡単やな。ほんまは仕組みを知るためにもっと自分でやった方がえぇかなぁとも思ったけど、今後もサーバーの誘導でやっていくやろうし、早く立ち上げたいから気にしない事にする。
ほんで、進めて行くと、テーマを選ぶか選択をせまられる。
既存のサイトをコピペして、画像とか差し替えようかなぁと思ってただけに、テーマを一緒にインストールするのはどうなんなぁと思ったので、ここで調べてみる。
Lightningって言うテーマを入れるか入れないかってとこで悩んでたんやけど、Lightningはビジネス向けにデザインされているらしく、これから立ち上げるサイトにも使えそうやなぁと思うようになる。
しかもプラグインするものもいろいろ紹介してくれてるので、とにかくインストールして有効化して行って、サイトをかたちにしていければえぇかな。
一つ懸念は、既存のサイトと運営方法が全く変わって、1からスタートなって余計に時間がかかんのは嫌やなぁ。
、、でもきっとおススメのテーマやしやってみるかってなって、Lightningも一緒にインストール。

ワードプレスにログインできた。
それだけでも結構感動!

こっから色々画像揃えて、記事もとにかく作って、形にしていこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?