藤田剛史4年計画 高校生シーズン

まず説明、藤田剛史4年計画は、大学4年間で5000m
10000m 1500m 3000mの合計4種目で進学先の大学
で大学記録を作るために自分で考えた計画のことです。
やっぱりワイは大学で記録を残したいんや。

そしてそのためには自分で考えて実行することが達成する唯一の方法だと思うので、有言実行して自身の競技力を上げていきたいと思います。
 

 藤田剛史4年計画

 練習内容1週間高校生在籍時

月曜日  jog   15kmを目安に

火曜日 8kmペース走 設定ペース3分10秒

水曜日 3kmUPjog   1分全力1分休憩10本✖️2本
間のレスト5分

木曜日 完全休養(軽く運動する)

金曜日 jog 12kmjog

土曜日 8km以上のスピード練習
3kmUPjog  1000m10本(3分から3分5秒以内)
     300m(54秒から51秒)+1000m5本(ペースは10本と同じ)これが目安

日曜日 jog 15km以上を目安に

練習の意味

自分はjogは距離を踏むよりもペースを速くする方が体には合ってるのでjogのペースの目安は5km自己ベストの平均ペース➕1分で全て走る。(一気に距離を踏むのがそんな得意じゃない)落としのjogは入れない。自分の体に合わないため。そしてこれは自分の持論なんですけど長距離速くなるには距離を踏むよりも距離を抑えてペースを速めることを継続して徐々に距離を増やしていった方がいいんじゃないかなと思ってます。説明できるかと言われたら説明は100%できない。ただこのやり方で自分は成果は一応出してはきました。
8kmペース走は単独で自己ベスト平均ペース5km+15秒から20秒で走る。持久力とリズム良く走るために後は試合の速いペースについていけるようにするためです。
1分全力1分レストは持久力とスピードを上げるために行います。10本行ったことがありますがキツイ練習です。
スピード練習は距離をできるだけ踏みたい。理由はスピードがないのでたくさんスピード出して短期的な速さを持ちたいからです。

最終的には競技力を向上させて、大学では大阪だけでなく関西地区でも名を知れる選手になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?