見出し画像

暖かくなってきたけど温かい鍋が食べたい今日この頃

こんばんは!
てじです。

最近気温が上がって先週からサクラも開花してきて春が段々と近づいてきてますね!その分花粉もたくさん飛んで辛いみたいですが。。。
自分はまだ花粉症ではないのでその辛さを感じれていないので助かっていますが、今年は昨年に比べると関東の飛散量は少ないみたいですね!被害が少ないみたいでまだ良かったと思います。
そんな気温も高くなってきましたが、まだ冬の寒さを感じる時もあります。個人的には冬といえば「鍋」が美味しい季節なので、寒さを感じるラストチャンスになるかと思うので、2020年のトレンド鍋について調べてみたら、面白い総選挙がやっていたので勝手にご紹介してみたいと思います。(この総選挙の回し者ではありませんが。笑)

キャプチャ2

(出典元:「2019-2020年 トレンド鍋総選挙」

株式会社DDホールディングスが主催している「2019ー2020年トレンド鍋総選挙」なるものがあり、2019年の11月7日の鍋の日から2019年の12月25日までの投票期間で総投票数3576票を集めたキャンペーンだったそうです。たしかに見ているだけでお腹がすく鍋ばかりでした。そこで総選挙のトップ3をピックアップしてみたいと思います。

キャプチャ3

(出典元:「2019-2020年 トレンド鍋総選挙」痛風鍋の一覧

第3位は「痛風鍋」
痛風の原因となるプリン体を多く含む白子、あん肝、牡蠣などをたっぷり使った鍋で、昨年の鍋ページ検索No1だったそうで、夏の間もずっとアクセスされているほどの人気だったカテゴリーだそうです。たしかにプリン体を含む食材って美味しいですよね。ぷるぷるとした食感のものも多くて味もクリーミーで夏場も食べたくなるのもわかります。諸刃の剣で痛風覚悟で突撃するのも悪くないですね。

キャプチャ4

(出典元:「2019-2020年 トレンド鍋総選挙」辛旨スパイス鍋の一覧

第2位は「辛旨スパイス鍋」
タイや台湾、薬膳、オリエンタルなどアジアンテイストな辛い鍋が多く紹介されており、中でも自分の目を引いたのは写真にもある唐辛子しか見えない、「激辛唐唐唐辛子鍋」です。これは辛さや痛みが大好きなドMの人しか食べれないんじゃなかと思うほど辛そうな鍋です。話のネタとして身体を張って、一度挑戦してみる価値はありそうですが。。。

キャプチャ5

(出典元:「2019-2020年 トレンド鍋総選挙」発酵鍋の一覧

第1位は「発酵鍋」
自分は発酵鍋なんてものを初めて知りました。これは2位の辛そうな鍋とは違って安心して美味しく食べれそうですね。笑
発酵食品を多く使用しているため、美容や健康に良いため女性に人気の鍋です。女性と一緒に行くと喜べれるかもしれませんね!

まだ温かいものが恋しい季節ですし、コロナの影響で自粛ムードではありますが、まだまだ間に合うので自分も一度足を運んで冬の味覚を堪能したいと思います。
ということで、今回はこんな内容のお話を書かせて頂きました。
また良かったらお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?