雑談て雑じゃなくて繊細なやりとりじゃない??

こんばんは!
てじです。

自分は初対面の人と話すとき緊張するのと何を話したらいいかわからないので、ドギマギしてしまうことがよくあります。汗
なので、転職した時はどうみなさんと接していいかわからなくて借りてきた猫状態で静かに周りの様子を見てたなと思い出します。笑
これを機に「雑談力を高める方法」を勉強してみました。

雑談力があると、コミュニケーションも上手く出来るので相手と意思疎通が出来て仕事が上手くいったり、相手から好かれてお気に入りになれたりといいこと尽くめですよね!

雑談のネタとしていくつか語呂合わせのワードがありますが、今回はこのワードが気になったのでご紹介します。

「きどにたてかけし衣食住」

呪文のような語呂合わせですが、これを覚えたらほとんどの話題を網羅出来ているんじゃないかと感じます。
それぞれの頭文字に当てはまるテーマは
「き=季節」
「ど=道楽」
「に=ニュース」
「た=旅」
「て=テレビ」
「か=家庭・家族」
「け=健康」
「し=仕事」
「衣=衣服」
「食=食事」
「住=住居」

雑談がうまい人はさらっとこのあたりの話を振って相手の興味をもったことに対して深掘りしていきますよね!本当に才能だと思います。笑

あとは話しを聞く時に聞き上手になるといいって言いますよね!
相手が話好きな場合は、いろいろと質問したり、相手が話やすいように良いリアクションを取るといいですよね。
相手がそこまで話好きではない場合は相手のペースに合わせて話をじっくりしていくと相手も話しやすいのではないかと思います。
どちらにせよ、相手のことをより知りたいってことが大前提での雑談力だと思うので、雑談力を磨いて相手とより良い関係を築いていけたらいいですよね!!

ということで、今回はこんな内容のお話を書かせて頂きました。
また良かったらお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?