見出し画像

誰かと一緒にいたがるのは??

こんばんは!
てじです。

うちの会社には女性の事務職の方何人かいらっしゃるのですが、常に一緒に居ます。仲が良いのは素晴らしいことですよね。ただ、単に仲が良いだけでそんな一緒にいるのかな?自分が仲間とつるむのはどんな心境だったかなとふと興味があり書いてみることにしました。

画像1

調べてみると人は誰かと一緒に居たいと思うのは「親和欲求」があるからだとされています。家族や友達、恋人など欲しいと思ったり、誰かと一緒に居たいと思う気持ちはこの欲求から来ています。普段から常に仲良しなグループの輪に入っていたい人や、誰かと頻繁に連絡を取りたがる人などが親和欲求が強いと言えます。また親和欲求の特徴として「不安」「恐怖」「孤独」を感じた時に出やすいところがあります。
たしかにひとりで心細い時とか寂しさを感じた時に親しい人が傍にいてくれるだけで安心しますよね。かという自分も気になるお店があるけどひとりで行くのは何か怖いから友達を誘って行ったりよくしました。笑

親和欲求の高い人の特徴として、仲間と群れることが好きで協調性があります。自分が感じる親和欲求が高いなと感じる人は男女問わず友達がとても多くて、人当たりが良くて、人見知りをしないイメージです。
ただ八方美人なところや、内緒話や自分が参加していないことに執着心があったり、仲間外れになるのが嫌で面倒な一面もあるように感じます。また仲間意識が強く、自分の気に入らない人には態度が違ったりと悪い面もあります。

画像3

反対に親和欲求が低い人の特徴として、周りの人の評価を気にせず、「よそはよそ。うちはうち。」とわが道を進んで行くタイプです。他の人の意見に左右されず自分を持っていますが、その半面、自分主体になり周りに合わせないこともあるため、協調性の部分が足りないところがあります。自分がサッカーをやっている時はよく自己主張が強い人に手を焼きました。汗

また親和欲求が高い人としてこんな傾向があるそうです。
・男性よりも女性
・長男、長女(第一子)
・ひとりっ子
・社交的な人
・メールやSNS、電話が好き
・不安感や恐怖が高まっている人

そして面白いのがこの親和欲求をうまく使うと意中の相手とお近づきになれるかもしれません。笑
不安感や恐怖が高まっていると親和欲求が高まるので、距離をグッと近づけたい時には、「高いところ」やお化け屋敷など「恐怖を感じるところ」が良いスポットです!高いところで不安な気持ちになったり、恐怖を感じ心細くなるのでより相手も一緒に居たいと感じてくれます。それなので、ここぞのときは遊園地なんか最適ではないでしょうか。
また実際に東日本大震災の後、結婚相談サービスの入会が急増したという話もあります。ひとりではなく大事な人と共に居たいと改めて感じる場面だったと思います。

画像2

親和欲求を知って、協調性が高く良い面もあれば周りの評価を気にしすぎるところもあるので、ほどよい気持ちの距離感が大事と感じました。

ということで、今回はこんな内容のお話を書かせて頂きました。
また良かったらお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?