見出し画像

“困ったちゃん”対策☆その1☆       『特別な人』になりたい 意識高い系

今日から、「どこの職場にもいる “困ったちゃん” 対策」について
シリーズでお伝えしていきますね!

その“困ったちゃんの言動”の根元はその人の生まれ持った「気質」が影響している可能性が高いのです。

こんなにたくさんの人がいるのに、”困ったちゃんあるある”のタイプが
ほとんど一緒なんて不思議です。

“困ったちゃん”の「気質」を理解すれば、対策や改善の方法は簡単です♫
「エニアグラム」で謎解きしてみましょう!


早速、

“困ったちゃん”対策 ☆その1☆
『特別な人』になりたい 意識高い系

このタイプ一言で言えば「プライドが高い」

誰でもできるお仕事をお願いすると、「自分のやる仕事じゃない」みたいな顔して嫌がって取り組まない。なんて人いませんか?

俺は、将来“デカイ"仕事をするんだ!と思ってるのかな?

もちろん、
おっきな仕事を任せられる人材になって欲しいと思ってますけど…
「そんな態度じゃ、周りが協力してくれないですよぉ〜」
って言ってみたいですね。

この意識高い系の「エニアグラム」タイプは


タイプ3の「達成する人」
**** 成功志向の向上心が強いタイプ ****


メンタルコンディションが整っていれば、文字通り物事を「達成する」ことに粘り強くハードに働き、結果を出す優秀な人材です。
期待に応えて、褒められるとモチベーションが上がります。

ただ、メンタルコンディションが下がってしまうと、自分自身に価値がないのではという「恐れ」を感じてしまうために、無意識に「虚栄」を保つため、傲慢な態度になってしまうのです。

意識高い系の“困ったちゃん”の対応方法

「 褒める」
「褒めることなんてない!」って思っても、最初は服装や持ち物。
何でもいいので褒めましょう!

なぜ、「褒める」のか

このタイプの人は「自分に価値がない」と周囲に認められていないのでは
という「恐れ」の中で生きています。
「恐れ」と表現しましたが、無意識レベルで心底ビビってます。

「価値がある」ということが生きているために必要な「尊厳」なのです。
態度が悪いのは「尊厳」を守るために必死に「傲慢」という鎧を被って
防御するしかないのです。

なぜ、そうなるのか

生まれ持った「無意識の気質」がそうさせます。
本人もこんな態度取ったら嫌われてしまうとわかっているのです。
でも「気質」が自動反応して、必死に自分自身を守ろうとしているのです。

「えぇ〜」そういうこと?って思いますよね。
「そんな面倒臭い事してないで、とっとと成長してくれよぉ〜」って
思いませんか?

「達成する人」の成長の一番の近道は、期待され、信頼される環境で、
伸び伸びとミッションをやり遂げていくこと。
“デキる上司”なら、心を開いて成長させてあげてください!

「達成する人」を承認して鎧を脱いでもらいましょう!
「承認」されたことが嬉しくて、素直に指示を受け入れてくれますよ。
期待されていることが自覚できるとどんどん「価値」を求めて成長します。

メンタルコンディションが整ってくると本当に『特別な人』になります。

逆に
このタイプは、その態度を否定すると、かえって反発を招くことも…
残念なことに、否定されると鎧を重ね着していきます。
嘘をついてでも自分を正当化していくので、さらに扱い辛くなります。

メンタルコンディションが下がっている状況になったのは、これまでの環境で本人が求めている「承認」に出会わなかっただけなのです。

まとめ
誰でもできるお仕事をお願いすると、「自分のやる仕事じゃない」みたいな顔して嫌がって取り組まない。って時には

「将来、管理職になった時に必要な業務なるから、今のうちにどんなことでも積極的取り組んで欲しいと思っているんだけど、頼めるかな?」

って言葉で指示してみてください!

期待されていることが理解できれば、積極的に動き出していきます‼︎
「未来の優秀なリーダー」金の卵ですよ!

「達成する人」が成長された暁には
「◯◯さんに出会って、人生が変わりました!」って言ってもらえるかも!

ぜひ、お試しくださいませ🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?