見出し画像

☆Re-start!!☆  note再開します!

Hello!
手塚です。
ご無沙汰してます。

皆さま お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?

コロナ禍という言葉が世の中に出没してから、一年経ってしましましたね。
社会の価値観も一変していましましたが、皆さまはお変わりないですか?

私の環境もかなり変化しました。

リモートワークやオンラインでの顧客対応。
社内研修ではオンライン用の教材作成やZoom研修など、「時間との勝負」しながら毎日を過ごしておりました。

「全然、働き方改革されてないぞ!」と思いながらも、緊急事態宣言が出る度に、対応に追われていましたが、、、

もう3度目になるとやっと時間に余裕が出てきました^_^

なので、
これからも、人材育成に関する情報発信していきたいと思います!

その理由はこのコロナ禍、
「リモートワークで直接合うことの出来ない環境だと、マネジメントがやり辛いんですぅ〜」というお悩みを伺うことも多いのです。

皆さまはいかがですか?

蜜になれないからこそ、「エニアグラム」がお役に立つ時がやってきたのかなぁなんて思っています。

なので、
明日から、どこの職場にもいる “困ったちゃんあるある” の対策についてシリーズでお伝えしていきたいと思います!

というのも、
ご相談を受けた中で、“困ったちゃん部下”の共通のタイプがあることがわかりました!

こんなにたくさんの人がいるのに、”困ったちゃん”のタイプが一緒なんて
不思議ですよね。

その“困ったちゃん言動”の根元はその人の生まれ持った「気質」が影響している可能性が高いのです。

その「気質」を理解すれば、対策や改善の方法は簡単♫

そもそも、
”困ったちゃん”になるのは、メンタルコンディションの低下が原因です。

なぜ、メンタルコンディションが低下するのかというと、その人が生まれながに持つ「気質」の欲求が残念なことに、家庭や学校、職場等の環境で認められてこなかったことに影響されている可能性が…

「エニアグラム」 という、9つのタイプの「気質」が理解できれば、納得いただけると思います。

”困ったちゃん”のメンタルコンディションを整えて成長、変化していく様子を見ていくのはとても嬉しくなりますよ!
なによりも、マネジメントが楽しくなってきます🎶

この一年、忙しさのお陰で私も成長することができてきたように思います。
僭越ながら、皆さんのお役に立てる情報になれば幸いです。

緊急事態宣言下とはいえ
5月になり、新しい組織や新入社員の方の対応に少し戸惑いも
出てこられた時期かと思いますので、参考にしてみてください。

今日は、Re-start のご挨拶をさせていただきました。
それでは、明日また投稿します!
これからも宜しくお願いいたします。

#人材育成 #エニアグラム





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?