見出し画像

”困ったちゃん”対策☆その6☆『明るく元気!』憎めない自己チュー系

先週から、「どこの職場にもいる “困ったちゃん” 対策」について
シリーズでお伝えしています!

その“困ったちゃんの言動”の根元はその人の生まれ持った「気質」が影響している可能性が高いのです。

こんなにたくさんの人がいるのに、”困ったちゃんあるある”のタイプが
ほとんど一緒なんて不思議です。

“困ったちゃん”の「気質」を理解すれば、対策や改善の方法は簡単です♫
「エニアグラム」で謎解きしてみましょう!


今日の、

“困ったちゃん”対策 ☆その6☆
『明るく元気!』憎めない 自己チュー系
このタイプ一言で言えば「楽天家」

「どうしてこんなことやらなきゃいけないの!」「面白くないからやる気しない!」「楽しいことしたいなぁ」と「文句」言う自己中心的タイプ。

「そうゆうこと言う?…」「ルールはちゃんと守らないと…」
「勝手なことばかり言わないで!」って言いたいけど、あまりにも明けっらカンと話すので、周りも「クスクス」憎めないと言うか、なんと言うか…^^;

この憎めない自己チュー系の「エニアグラム」タイプは

タイプ7の「熱中する人」
**楽しいことが好き、多忙で多才な欲しがりタイプ**

メンタルコンディションが整っていれば、前向きで失敗を恐れずに挑戦していくタイプです。頭の回転が早く、問題から逃げずに並外れた達成をしていきます。フレンドリーで場を盛り上げるムードメーカー!明るくて愛嬌のあるチャーミングな人です。

ただ、メンタルコンディションが下がってしまうと、自分をワクワクさせるもの「満足させてくれるもの」を手に入れようとします。ネガティブな気持ちから気を逸そうとします。「欲しいもの」を追い求めて次から次へものやことへ興味関心へ気持ちを向けていきまます。

不安が募ると「注意力散漫」になり、集中することができません。熱しやすく冷めやすくなっている時は、何かしら不安、痛み、悲しみを抱えている可能性があります。

明るくて元気そうに見えるけれど、内面では「満たされていない」ものを埋めようとしています。無意識の「文句」と聞こえるものは「心の声」を自然に発してることが多いのです。

そんなに欲しがってばかりいても、簡単に手に入るものばかりではないから、「我慢も必要だよね」「もう少し落ちつて考えたらいいのに」と言いたくなってしまいます。

明るく、元気な自己中系の“困ったちゃん”の対応方法

「 楽しさを作る」

「楽しさを作る」って 「???」 「何?」って感じですよね。
「集中力もなく散漫ですよ」「ミスも多いし」「楽しさを作る」って言ってもトラブル増やしたくないし…」仰りたいお気持ち本当に良くわかります。私も絶対そんなことしたくないと思ってました。

なぜ、「楽しさを作る」のか

「熱中する人」の人生は明るく楽しいことがモットーです!
モチベーションが上がることで、メンタルコンディションを整えていくことができます。最初は、「褒める!」「おだてる!」「持ち上げる!」

「なんだか、納得いかないなぁ〜」そうですよね。
でも、この「熱中する人」の多才なアイディアと行動力を味方につけないなんてもったいないのです!

仕事の楽しさを作るってあげることで、自分の居場所を獲得できれば、勝手に動き出します。ちょっと早とちりなので、事前に何をどうするのかを確認することも必要です。

それよりも、「やっちゃいけないこと」を決めた方が良いですね。
時に「目的を達成すること」に貪欲になっているのでルールを無視して動き出すこともあるからです。ルーティンワークはちょっと苦手。


なぜ、そうなるのか

生まれ持った「無意識の気質」がそうさせます。

このタイプの人は「満足するものを手に入れたら上手くいく」という「気質」の持ち主です。「自分は満たされないのでは」という「恐れ」の中で生きています。「満たされて幸せでいたい」と願っているのです。

「えぇ〜」そんなに「満たされたいの?」って思いますよね。

「そんなに欲張らないで、とっとと成長してくれよぉ〜」って思いませんか?

「熱中する人」の成長の一番の近道は、「計画したことを実行すること」で目標を達成できる。「欲しいものを手に入れることができる」を実感することが近道になります。奇抜な近道を選びがちですが、地道で確実な結果を得る方法を体感することで「満たされる」充足感を味わえるようになります。

「楽しさを作る」ことで、周囲のモチベーションまでも上げてくれる、こんな貴重な存在を苦手なルーティンワークで埋れさせないで下さい。

期待され、信頼される環境で、
本人の求める「楽しさ」や「喜び」を一緒に味わってはいかがでしょうか?
「ワクワク」「ドキドキ」遊園地にいるような職場になります🎶
“デキる上司”なら、心を開いて成長させてあげてくださいね!

逆に
このタイプは、思いつきで、無茶なプランを口にすることがありますが、本人のやる気を削がないように話を聞く必要があります。聞き入れてくれないと「他でもっと良いものが手に入るのでは?」と不安を募らせる原因になるからです。

「不安」と言う感情を上手く伝えることができずに、無責任な行動をとることもありますので気をつけてあげて下さい。

「熱中する人」の目には常に「隣の芝生は青く見える」のだと理解できればこちら側のストレスも少なくなります。

メンタルコンディションが下がっている状況になったのは、これまでの環境で本人が求めている「喜び」のに出会わなかっただけなのです。


まとめ

「どうしてこんなことやらなきゃいけないの!」「面白くないからやる気しない!」「楽しいことしたいなぁ」と「文句」ばかり言って困るぅ〜

って時には

「君のおかげで雰囲気が明るくなって気持ちがいいよ!」「楽しく仕事ができる環境を作ろうと思うけど、君のアイディアが欲しいなぁ」「つまらないことが楽しくなったら、みんなのためになるからね!」

って言葉で、「不満」を持つ張本人に改善するアイディアを考えてもらいましょう!「楽しさを作る」ことを実現させて本来のパワフルなチャレンジャーに変身させてあげましょう!

メンタルコンディションが整ってくると、心が満たされて「今、ここ」という瞬間、を大切にできる状態になります。「不満」が「喜び」「感謝」の言葉に変わっていきます。

「未来の優秀なプロデューサー」多才なアイディアで組織を活性化する信頼できる部下です。

「熱中する人」が成長された暁には
「◯◯さんに出会って、人生が変わりました!」って言ってもらえるかも!

ぜひ、お試しくださいませ🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?