見出し画像

【Stream Deckパーツ】⑯SUPERMACRO

試していこう

色々なStream Deckの記事を書いてきました。
これまでは自分の困りごとからの逆算で必要なパーツを組み合わせて書いて来ました。
しかし、多くの機能を使っておりませんので 時間があるときに見直すつもりで一つ一つ試していきたいと思います

前回は<マウスを元の位置に戻したい>について書かせていただきました



今回は<SUPERMACRO>


これは、いろんな機能に使えますが入力形式がややこしく見えるので心理的ハードルが高いかもしれませんが、コピペで色々出来ますので、みなさんが使える機能だけでも使えるようになっていただければ

当院での使用例

タイムスタンプ
これが電子カルテん入力時に一番使う機能です。



クイズです
これまでは6ヶ月毎に定期的にお越しになっていて、次回指示も電子カルテのDOボタンで「6ヶ月に再診」となっており特に問題ありませんでした。

しかし、3月から2ヶ月経過した5月 飛蚊症で来院され 散瞳検査を行ったところ問題ありませんでした。

9月に予定通り緑内障の経過観察でお越し下さいと患者さんにお伝えしましたが カルテの次回指示にはどうかけばよろしいでしょうか?

おおよそこの4パターンですね!?

A 9月に再診
B 4ヶ月後に再診
C 6ヶ月後に再診
D 6ヶ月後に再診(2022年3月11日 11:45に記入)

どれが汎用性が高いでしょうか?という記事です

入力方式の固定


StreamDeckは日本のツールではないこともあり、日本語入力か英数入力かによって文字化けがおこります。そういった際に入力方式を指定した状態で入力をしたい場合に使いました

マウス位置を移動やマウスクリックなど


他に何が出来るの?

一回できるとわかるので、まずは上にある練習問題で入力方法を練習してみて下さい

コマンドリストが以下に

下のリンクにファンクションリストが


利用例のリストが


 

今日はここまで

ぜひ練習してみてください!

参考リンク

NYAUWの活動リンク

STREAM DECKのマガジン

KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。