見出し画像

Stream Deck ステップバイステップ⑥【一発!タイムスタンプ-2 実装しましょう】

割引あり

今回のSTREAM DECKのシリーズでは

① 一発!テキスト入力
② 一発!ウェブリンク
③ 一発!タイムスタンプ(WINDOWSのみ)
④ フォルタ機能でボタンを増やす

という事をしていこうと思います。

前回までで、

① 一発!テキスト入力
② 一発!ウェブリンク
ができるようになりましたね!?

先日は 皆様にそんな細かいことよく考えているなと言われそうなクイズを出しました


タイムスタンプ実装

前回のクイズで 患者さんの突然の問い合わせにも答えることができ、次回の診察間隔の把握にとっても簡単なのはやはりD 「6ヶ月後に再診(2022年3月11日 11:45に記入)」と記載とすることです。しかし従来のキーボードのHOTKEYではややこしすぎます。それをSTREAM DECKのタイムスタンプで実装しようというのが今回の狙いです

マクロ機能

これはマクロ機能を使います。マクロはミクロの反対? 今回はそういった意味ではなく 操作を自動化するという意味です。 

例えば 年月日時分は操作するたびに変化していきますよね。その時に応じて適切な情報GETを自動化するという意味でとらえてください。① 一発!テキスト入力では事前に入力項目を決めておかなくてはならないので今回のように変化するものを記入するためには使えないのです。

このマクロ機能はSTREAM DECKのデフォルトの設定では使えないのです。従ってプラグインを使う必要があるのですが 難しいことは気にしないで下さい。真似してもらえればよいのです。

画像1

ここから先は

929字 / 7画像

よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。