見出し画像

診察中のPCとは操作 2台マウス体制面倒ですよね!?

先生方の診察室のよくあるパターン


院長先生方、電子カルテ用のPCとご自身のノートパソコンで2台使いの方がおられると思います。今回は2台のPCを使っているという前提で行きます。

2台のマウス使っていませんか?


2台のマウスを使っていて 「あーっ、もーっ!」となることないですか? こっちのパソコン用だと思ったら、あっちのパソコン用だと思った!と。これまでずっと使っていたサービスが有りまして マウス一台で2台以上のパソコンを扱えるものです。 MOUSE WITHOUT BORDERSというマイクロソフトが提供している無料サービスです。以前 これもKINDLE出版しています。概要はYouTubeで!


今回新しいPCを買って ズボラしたら困りました


新しいPCを買って MOUSE WITHOUT BORDERSの設定が面倒だなーと思って2週間ほど マウス2台運用をしていました。 そうするとやはりマウスの持ち替えが面倒で間違い頻発でした。 やはり 長期的運用を考えてインストールしたら快適快適。皆様も使ってみてください


(勝手に想像した)FAQ①「設定は難しいですか?」
KINDLE読めば出来る(はずです)

(勝手に想像した)FAQ②「Macでも使えますか?」
WINDOWSの方のみです。 MACやCHROMEBOOKの方は使えないんですが、、、。 ロジクールのFLOW対応マウスがで同じような事ができます!

(勝手に想像した)FAQ③「当院の電子カルテはインターネットにつながっていないのでダウンロードできません。」
インターネットにつながったPCからUSBメモリなどにダウンロードして 電カルのPCにインストールしてくださいね。出来ちゃいますよ

(勝手に想像した)FAQ④「当院の電子カルテはインターネットにつながっていないのでインターネットにつながった自分のPCとはつながらないのでは?」
インターネットにつながっていなくても診断機器などのデータを取り込むためにイントラネット(院内ネットワーク)にはつながっているはずです。おそらくはそれで大丈夫なはずです。 同じネットワーク内であれば 同じHUBにつながっていれば(少なくとも当院では問題なかったです。だめならすみません)

(勝手に想像した)FAQ⑤「電カル会社が外部アプリを入れたら保証が聞きませんと言われました」
うーん、悩ましいですね。聞けばヤブヘビですが 聞かずには入れないですよね! 



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。