見出し画像

電子カルテの乗り換えY先生のため息【マウスがごちゃごちゃ】

Y先生からのため息


これまで使っていた電子カルテからクリプラアイに乗り換えられるY先生からこの様なため息をいただきました。
【今机の上に前の電子カルテも開くようにしているのでマウスが3つもありなんとかせにゃと思っています】とのため息

ちなみにクリプラアイとは?


これについては【CLIPLA Eye(【じゃない】眼科クラウド電子カルテ)】シリーズで書いています


たくさんのマウスを一つにまとめれます


このY先生の悩みについては僕も複数のマウスをつかっていて勘違いすることが多い、イラッときていました、ですので、書いていますよー、すでに。

僕の場合には診察用のPCのマウスと自分のノートPCのマウスの2台体制でしたが2台のPCを1つのマウスで運用しています

4台のPCまで1つのマウスで操作できます(WIN PCのみ、ごめんなさいMAC USERさん)

これらのリンクを参考に


勝手に想像した)FAQ①「設定は難しいですか?」
KINDLE読めば出来る(はずです)


(勝手に想像した)FAQ②「Macでも使えますか?」
WINDOWSの方のみです。 MACやCHROMEBOOKの方は使えないんですが、、、。 ロジクールのFLOW対応マウスがで同じような事ができます!

(勝手に想像した)FAQ③「当院の電子カルテはインターネットにつながっていないのでダウンロードできません。」
インターネットにつながったPCからUSBメモリなどにダウンロードして 電カルのPCにインストールしてくださいね。出来ちゃいますよ

(勝手に想像した)FAQ④「当院の電子カルテはインターネットにつながっていないのでインターネットにつながった自分のPCとはつながらないのでは?」
インターネットにつながっていなくても診断機器などのデータを取り込むためにイントラネット(院内ネットワーク)にはつながっているはずです。おそらくはそれで大丈夫なはずです。 同じネットワーク内であれば 同じHUBにつながっていれば(少なくとも当院では問題なかったです。だめならすみません)

(勝手に想像した)FAQ⑤「電カル会社が外部アプリを入れたら保証が聞きませんと言われました」
うーん、悩ましいですね。聞けばヤブヘビですが 聞かずには入れないですよね! 



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。