見出し画像

クリニック院長のChatGPT㊱【miibo試してみよう】①

GPTsはカンブリア爆発

先日、GPTsがカンブリア爆発のようなことを世界で引き起こすのでは?ということを書かせていただきました

GPTsは素晴らしい!


GPTsは本当に簡単にチャットボットを作れました。そして数十個自分でGPTsを作ってみて、これはなかなか難しいなーというところもありました。以下の課題は、私の勘違いや日々変わっている可能性もあるので間違いがあるかもしれません。
NYAUWの活動の主な対象は【ITが得意ではないクリニック院長先生】としています。小規模のクリニックの院長先生は
・なかなか仕事場でIT学べる機会がない
・なんとなく周りのスタッフがヘルプしてくれるのであえてIT化しなくてもよいと思っている方が多い
・小規模なので色々なITサービスを導入する余裕はない

ということもあり

GPTsはクリニック院長先生が使うには心理的・物理的ハードルは高いなーと思いました

GPTsの課題

・GPT Plus(月に$20)の有料プランに加入する必要がある。
・有料プランであるにも関わらず回数を多く使うと制限にひっかかる
・外部APIやZAPIERの導入がややこしい
・学習データの入力が原始的
・他のサービスとの連携が行いにくい
・OPEN AIのLLMに縛られる
ということで悩んでいました

miibo勉強会に参加

11月27日に知り合いの方の伝で以下の勉強会に参加しました。

・無料プランでかなりのことが出来る
・外部APIやZAPIERの導入がし易そう
・学習データの入力が洗練されていそう
・他のサービスとの連携が行い易そう
・OPEN AIのLLM以外も使える

という特徴があるmiiboというサービスの宣伝も含めたセミナーでした。

こういったサービスはたくさんありますし、おそらくこれからもたくさん色々出てくるとは思います。

しかし、ITがあまり得意ではないクリニック院長というターゲットを考えると非常によいサービスだと感じました


今日はここまで

次回からは実際にmiiboを触ってみます

参考リンクまとめ

活動リンク

KINDLE出版

CHATGPT関連マガジン



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。