見出し画像

蛍光ペン データベース

蛍光ペン研究ユニットのテキマカが集めた蛍光ペンをデータベース化したリストです。新しいのを見つけたら、一覧と個別ページとセットで、適宜更新していきます。2本以上でメーカー個別リストにしていこうかな、と思っています。

蛍光ペンは世の中にたくさんあるけど、テキマカは活動のコンセプトにもあるとおり、以下の思いを大切にしてます。

Highlight the moment” 、私たちはその瞬間をハイライトし、楽しみ、そして選ばれた最低限の納得いくものに囲まれたシンプルでミニマムな道を作っていきたいと思っている。

だから蛍光ペンを見つけたら何でも手に入れるわけではないのです。つまり、これまで集めた蛍光ペンには何かしら理由がある。例えば、

・かっこいい
・シンプル
・めずらしい
・トータルで納得感ある

こんな感じ。すごいざっくりだけどね笑。

ざっくりすぎてもあれだからリストの中は出来るだけ定量的になるようにしたつもりだけど、そもそもの集めた基準がすごく定性的。でも、モノを選ぶときにビビっときたか?ていう感覚、それは言葉で説明できないアート。サイエンスではないからねー。

さ、いってみよう!

★ 蛍光ペン最終追加日:2020/3/15 ★

評価軸の基準はこんな感じね。

画像7

画像11

STABILO(スタビロ)

画像7


STAEDTLER(ステッドラー)

画像7


Sharpie(シャーピー)

画像7


Bic(ビック)

画像11


centropen (セントロペン)

画像8


PENSAN (ペンサン)

画像9


Kuretake ZIG (クレタケ)

画像10


KOKUYO(コクヨ)

画像12


まだ1本しか持ってない海外メーカー

画像10


まだ1本しか持ってない国内メーカー

画像12


ナンバリングは、データベースを作ったときにまとめて採番してるけど、あとは随時手に入れたら付けていくので、大きい番号が突然きたら「あ、最近手に入れたんですね」って思ってもらえたら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?