見出し画像

CANON IXY DIGTAL10を買いました。

長い話を書いている心の余裕がないので、MNG!というほどでもないのだが、遊び用のカメラを買った話をば。
突然昔のコンデジを使ってみたい欲がムクムクと起きまして。フィルムに手を出す勇気も余裕もないのだけれど、これだったら、手軽に懐かしの雰囲気を楽しめるんじゃないかとふと思ったわけです。
YouTubeなどをざっと見て、かわいいし小さいしixyにしてみようかなと思ったのはいいけれど、いざ買おうとしたら果てしなく機種があるのがわかり、ウヘェ…となって、ようやく機種を絞りました。
(正解なのかはわからない)
(でもこの機種がレビューが多かった)

ixy digital10。角のある四角デザインがかわいい。

データによると画素数はなんと約710万画素。ケタが違う。約ってなに?700は確実にあるよ!って言いたいのかな。強がりなの?710!
2007年のモデルということで15年前のもの。程度でいうと中古の良品を買ったのだけれど、シリコン素材の部分が流石に自然劣化していて、最初のぱっと見はキレイだったものの、触ったらポロポロと崩れ落ちたところもあった。
電池蓋を指でスライドさせるための滑り止めは、取れてしまったら穴から直接中の電池が見えてしまったので、これは水とか入ったらマズイなと早速マスキングテープを貼った。

開けて数分でこれ。
剥がれそうなら何かちゃんとしたシールを貼ろう。
でもまあ怒る気にもならない。

付属のストラップも触ったら根元のシリコン部分が崩壊したのでそのまま捨てた…
手のひらサイズと小さく、スベスベしたボディで落としそうなので、適当な安いハンドストラップをつけた。

ライカにはないこのかんじ。
アスペクト比は4:3の1択。
ライカでは3:2で撮っているので若干縦長。
正方形に近く感じる。
マクロ、通常、遠景、と選べる。これはマクロ。
デジタルマクロモードはかなり寄れる。
いちおうf2.8はある。ちゃんとボケてる。
紫陽花かわいい。
デジタルマクロモード。
おいしそう。

無理のない、素直ですっきりとした優しい写りをする。好みかもしれない。普段からオールドレンズばかり使っているので違和感もない。最近姪のゆったん(9さい)がおもちゃのカメラを使っているのだけれど、こんな感じかもしれないなと思った。気軽にパシャパシャ撮るのが楽しい。多少のことは、まあいっか、と思える。710万画素だし!
オートフォーカスはタッチ式でもないので、カメラと考え方が合わない時は、そこじゃないよ!ってところに一生合ってたりもする。(笑)

タンポポの綿毛は
ずっと葉っぱを撮ろうとするので交渉決裂した。
そっちじゃない。


ちなみにわたしが買ったのはixy digital10だけれども、ixy10sというモデルもある。ixy digital10のちょっといい版?かと思いきや全くちがう機種なので要注意だ。ixyにはixy digitalシリーズと、ただのixyシリーズとがある。ややこしいし、せめて数字は変えてくれたらいいのに、と思う。どの後継機がどれで、というのが、数字だけではよくわからず、年表で見ないとわからない。
これがウヘェとなった理由だ。

こんな調子で80機種近くある。
わからないし選べないよ…

バッテリーもまあ持たないだろうし、互換のをひとつ買ってみた。ちなみに純正は販売終了している。

まさかのパワー専門家からのお届け。

箱はちょいつぶれでした。

PSE認証マーク付きで保証もあるらしいので、しばらくは様子を見てみようと思う。このタイプの薄い電池、久しぶりに見たな…昔の携帯にこんなの入ってたよね?
そしてなにかあったら専門家に言おう。

とそんなわけで、最近増えた友だちの紹介でした。
あと何枚か写真を載せておきます。

710万画素だけあって全体的に軽い。
ライカのような奥深さはない。


ではまた。
弘法は筆を選ばずよのぅ、とか言われてみたいけど(夢)、まああまり考えず遊んでみます。

本気カメラで本気で撮ったセルフポートレート写真集はこちらから購入できます。
国を超えて今まで知らなかった方の元へと旅立っているのがすごく嬉しいです。

フォローやスキ、サポートもよろしくお願いいたします。

1600字!

よろしければ応援ください。機材など制作の資金にさせていただきます!