見出し画像

後藤輝樹 観察日記 9月号 前編

オリンピック選手がメダル確定した時、
なんかその場で大喜びせず平然としてた方が良しとする
あれよくわからないんですよね。

ずーっとメダルに向けて頑張ってきて、
それがやっと実ったんだから
我を忘れるほど嬉しいに決まってる。
嬉しい時は全身で喜んだらいいのにな〜と思います。


▼目次

1. 175°DENO担担麺 GINZa
2.語彙レベルの差
3.社会貢献
4.てるキッチン 無農薬バジルのジェノベーゼパスタ編
5.膀胱炎デビュー(笑)

あとがき

175°DENO担担麺 GINZa

175°DENO担担麺 GINZa店に行って参りました。

ここのお店は坦々麺専門店で、
なんと無化調だそうです。

痺れや辛さが選べ、辛いのが苦手な輝樹にぴったり。
私たちは痺れ(花椒)は必ず別皿で注文しています。
少しずつ調整しながら食べるのです。

今回私はずっと気になっていた花椒カレーを注文。
輝樹は汁あり担担麺にしました。(汁ありは初めて)

花椒カレー (ラム×チキン あいがけ)

汁あり担担麺(大盛り)

花椒カレーは半端ないくらいうまかったです。
矯正器具のゴム、カレーを食べると
ターメリックかなんかでいつも黄色くなるんですが
今回はならなかったです。

また行きたいと思います。


・・・

2.語彙レベルの差


私は難しい言葉を知らないので、
話し言葉が幼稚です。

昔は「難しい言葉使う私カッケー」と思う時期もあり、
本も大好きだったので
割と語彙力あったと思ったんだけど…
反復学習って大事ですね_(:3 」∠)_

一方、輝樹はというと、
言うまでもなくしっかりとした言葉使いです。

区役所に一緒に行った時に、
外国の方用に表記された英語の意味を理解していて
わぁ、かっけーなと、思いました。

そんな博識な輝樹と一緒にいると、
色んな事が自然と学べます。

時々聞いた事もない難しい言葉を使うので、
話の流れで何となく理解した気になって
話しを続ける事がありますが、
赤ちゃんが言葉を覚える時のように、
自然に言葉が分かるようになり、
少し頭が良くなった気がします。

不安なのが、輝樹の頭が衰えないか。笑笑
私にも分かるように易しい言葉で話してくれるので。
なんか最近「ボケちゃったのかなー!」とか
言ってるし…。

あ、そういえば輝樹とまだ彼氏と彼女の関係だった頃、
政治を学びたいということで、
やさしめの本を選んでもらったんだった。
時間がある時、少しずつ読んでみよう( ¨̮ )
たくさん勉強しなきゃな、教えて輝樹先生!


・・・

3.社会貢献


輝樹が千葉選挙に出たとき、
ウチのおかんが
「どうして千葉?縁もゆかりもないのに」
と言っていましたが、アホかボケ。

日本を変えたいって言う人が、
どんな場所の選挙に出たっておかしな話ではないだろ。

輝樹は立候補の動機を聞かれたら
そこに選挙があったから、と言う。
お金とタイミングさえ合えば、
全国全ての選挙に出たいくらいだ、とも言っていた。

例えば私たちが今住んでいる葛飾区で
政治家になることができたら、
葛飾区を変えることが出来る。
というのは、規模は小さいけど、
日本を変えたということなのだ。

人生1度きりの中、
ここまで日本を思って行動している人間が
他にいるだろうか。
いるかもしんない、わかんないけど、
少なくとも私が知る限りでは輝樹の他はいないな。

どんなことを言われようと
永遠に輝樹を応援するよ。
これは私の出来る社会貢献だとも思っています。
これからの明るい未来のために、
全力で輝樹をサポートしたいと思います。

・・・

4. てるキッチン
無農薬バジルのジェノベーゼパスタ編



葛飾区に越してから初めての、
じつに半年ぶりのてるキッチンの撮影でした。

輝樹が朝、駅でいつもの挨拶運動をしていたら
声をかけられて、てるキッチンも見ているという事で
お家で栽培しているという無農薬のバジルを
こんもり沢山頂きました✨

洗って乾かしている間、
そこを通り過ぎるだけでバジルのいい香りがするような
とっても香りの強いものでした。
バジルの香り、好きなので、
しばらく香りを楽しんでいたいと思うくらいでした。

前に私が作った時は、
クラシルというレシピサイトを見て
材料なんかは割と忠実に作ったのですが、
今回輝樹は「男の料理」っつーことで、
高価な松の実やアンチョビは買わず
完全オリジナルで作っていました。
(少しだけ余っていた松の実は使いました)

レストランとかで出るような"ちょびっと盛り"

見ただけでも伝わるかと思いますが、
それはそれはもう美味の極み。
バジルの香りもいいし、
ナッツの舌触りもニンニクの香りも最高。
私は同じ味をずっと食べ続けるのが苦手なんですが
これに関しては1キロは食えたと思います。
ごちそうさまでした😋

美味しいパスタを作ってくれた輝樹と、
美味しいバジルをお裾分けしてくださった方に
感謝致します✨ありがとうございました😊

料理をしている様子はYouTubeにあげました!
よかったら見てください!


・・・


5.膀胱炎デビュー(笑)


この度、膀胱炎デビューしました。

就寝時2度目のトイレで
排尿時の痛みと、拭ったトイレットペーパーに
付着する鮮血…。

ドタバタしていたので輝樹も起きちゃって、
その後はずっと下腹部に手を当ててくれました。
輝樹の手はいつも温かくて気持ちいい。

原因は不明ですが、
まぁ季節の変わり目だし、
もともとトイレを我慢するくせがあったりと
思い当たる節はたくさん。

今はお薬を飲んで治ってきています☺️

輝樹は、婦人科系の病気なんじゃないかとか、
ストレスかけてしまったのではないかとか、
私より心配してくれてました。

輝樹の半端ないくらい美味いチャーハン
多分中華街だったら2500円はする

輝樹いつもありがとう💕


・・・


あとがき

Twitterにも書いたのですが、金木犀の匂いが好きでね
京都のお土産に練り香水なんか買ったっけなぁ。

秋の訪れです。大好きな季節になりました。
焼き芋とか食べたいですね。

noteを10日間刻みにしてつくづく思いますが、
日が経つのめちゃめちゃ早い。

ナスが議員になるまであと60日ほどか。
まだまだ全力は出してないんで
これからもっと頑張るぞ!



ちなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?