見出し画像

後藤輝樹 観察日記 9月号 後編


病院嫌いの私。
ものもらいになりましたが、
見事根性で治してみせました。

というか、何故か輝樹がそれ用の目薬持ってて
目のお世話してくれたんですよ。
(目薬の共有は真似しちゃダメだよ)

基本「大丈夫大丈夫」の精神ですが
いざ病気や傷が出来てしまうと焦りますね。
コンタクト、外してそのまま保存液に
ドボンするだけだったんで、
この機会に見直してみようと思います。


▼目次
1.チャレンジ
2.電子レンジ
3.我慢してたんか…
4.かしこく買い物
5.手作り餃子

あとがき



1.チャレンジ


輝樹もポスティングに挑戦してみたようです。

駅頭終わってから500枚。
あいさつ運動は長時間基本的に動かないので、
終わった後の脚は棒のようです。
それからのポスティングなので、
相当大変だと思います。

どのへんポスティングをしたか、
家の壁に貼ってある地図に印をつけています。
やった箇所が可視化されると、
なんだかもっと印を付けたいなとやる気が出ます。

第三弾がそろそろ家に届く頃ですが、
「ワンチャンもう1セット頼むかも」と言っていて、
すげえやる氣やんけ、と私も嬉しくなりました。

涼しくなって、よりやりやすくなったので
私もこれからジャンジャン配りたいと思います。

・・・

2.電子レンジ

我が家にはレンジがありません。

ご飯を作るとき、クラシルやインスタで
レシピを見たりするのですが、
「時短」「簡単」「ズボラ」レシピの大体が
レンジを使ったものばかり_(:3 」∠)_

結局蒸したり焼いたり煮たりして
時短でも簡単でもなくなってしまいます😂

我が家にレンジがないのは輝樹の要望です。
なんとなくあんまり好きじゃないっぽいです。

私はあんまり難しく考えないので
長生きしてるばーちゃんじーちゃんも使ってるし
別に平気だろう、とは思うんですが…

なににでも効く万能薬だよと渡した
うどん粉のかたまりで人が元気になるように、
なんの根拠も効果もないけど
プラシーボ効果でその人が望むようになれば
薬の中身がうどん粉であれどうであれ構わないのです。

その逆で、私が大丈夫だから!と言い、
無理やり輝樹の怖がるレンジを使えば
プラシーボ効果の逆であるノセボ効果が出てしまい、
本当に身体に不調が出るかもしれないので、
大切な人が嫌がってる、怖がってることは
やるもんじゃないですね。

あ、似た拷問道具でもありましたよね。
思い込みの力を使ったやつ。
そのくらい、強い指示や思い込みには
力があるということです。

様々な情報が溢れかえって
何が「安全」で、何が「危険」か
分からないこの世の中なのですから、
危険かもしれない事はしないに越した事ないですね。

・・・

3.我慢してたんか…


炊飯器に手羽元、ねぎ、米、生姜、
その他色んな調味料入れてスイッチオンするだけで
簡単に作れる我が家の定番料理参鶏湯。

生姜の効いたスープが寒い時期にぴったりで
こないだ久しぶりに作ったのですが、
なんと輝樹は手羽元、あんまり好きじゃないみたい…

なんでも、食べるのが面倒だとか。
確かに振り返ればピスタチオとか魚とか
"一手間かけて食べる系のやつ"
「殻取って〜」「骨取って〜」とか頼まれてたっけ。

私が作る料理に対して
今まで一度も文句言ったことがない輝樹だが、
実はもっと苦手な食材あったりして。
言ってね、輝樹〜(´;ω;`)

今度作るときは鷄のもも肉で作ってみます( ¨̮ )


・・・

4.かしこく買い物


イトーヨーカドーで対象の商品を3000円分買ったら
500円分の商品券が貰えるっていう
キャンペーンに挑戦してみました。

輝樹が買い物した時に出てきたようで
どんなキャンペーンなのかすぐに調べてくれました。

家にあるレシートにもその記載のものが何枚か
あったのですぐに交換することが出来ました。

元々レシートにたまにそういうキャンペーンの金額
書いてるけどなんなんだ?と思う止まりで
どんなものなのか調べてなかったんですが、
さすが輝樹。スルーする事なくちゃんと確認し、
お得に買い物することが出来ました。

特に通販など、かしこく買い物が出来る輝樹に
代行してもらうことがよくあります。
供託金貯めるのとかも、
こういうことの積み重ねだったんだね。


すごく嬉しかったので、
なんだか使うのが勿体無いな。笑笑


・・・


5.手作り餃子


結構な悩みだった事が一つ解決されました。

餃子の皮問題です。

市販で無添加の餃子の皮、なかなか売ってないんです。
金町のこだわりやで買うか、
押上まで行って北野エースで買うか、
どちらかでしか買う事ができません。
(もっと調べたら売ってる場所あるんだろうけど)

2人とも餃子大好きなので、
「あ〜食いてえ〜」となった時に
わざわざ買い物に行かなきゃいけませんでした。

インスタで「東京の美味い餃子」とかいう
投稿を見て、もうどうしても餃子が食べたくなり、
しかしわざわざ電車乗るのも気が引けるので
ダメ元で手作り餃子の皮を作ってみたんです。

薄力粉と強力粉、熱湯で混ぜてコネコネ…
時間はかかりますが、
これがモチモチしてめちゃくちゃ美味いんです!

市販とは違いとても柔らかいので
形を整えるのが難しかったです。

こんど時間ある時に大量に作って
冷凍していつでも食べられるようにしよう🥟


・・・


あとがき


胸肉の甘酢煮の汁と味噌汁をミックスさせたものが
めちゃくちゃ美味くて忘れられません。

輝樹は余ったものを混ぜて食べたりするのですが
こんなミラクルが起きるとは_(:3 」∠)_

本格的に忙しくなってきました。
「明日は一日中作業進めるぞ!」と
目が冴えてしまうほどやる氣があるのですが、
朝起きるとそのやる氣はどっかいってて。。
んで、なんともない日にスイッチ入るという。

急ぎの作業が増えてきたので
流石にやります。マジで。明日からな。


ここまで読んでくれてありがとうございます😊
また中編で👍




ちなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?