見出し画像

後藤輝樹 観察日記 7月号 後編


スーパーで買い物するときは
2.3日分まとめて買っていますが、
最近では肉が日持ちしない&高い&太る
ということでキノコで代用している。
(これ前も書いたか?)

近所に価格設定バグった八百屋さんがあり
そこでは野菜、果物、キノコ類が安いので、
食費が抑えられ助かっている。

まだまだレパートリーが少ないので
何かおすすめのキノコ料理があれば
教えてください。

▼目次
1.洋式トイレ
2.トリセツ
3.早くお風呂入ればいいのに
4.越谷へ
5.輝樹ラーメンとちなつラーメン
6.喧嘩しましたわ💢
7.謎
あとがき



1.洋式トイレ


圧倒的洋式トイレ派が多い中、
輝樹は家以外の洋式トイレを使わない。
(よくよく聞いたら使うこともあるそうです)

まぁ、知らん人の生尻が付いたトコだしな。
前の人の温もりとかが残っているときとか、
ちょっとやな感じするよね。
分かる気もするけどー…やっぱ洋式派かな。

上野でお散歩したときに、
輝樹が急に催しトイレに駆け込んだと思ったら
何分経っても出てこなかったことがある。

トイレが洋式だったようだ。

そんなことも知らず、流石に心配で見にいこうかなと
したタイミングで謎の画像が送られてきた。


手作りの衛生シートを作っていたようだ。
長く時間かかったのも納得。

そんな輝樹だが、
こないだスーパーに来ているとき急に催して
ずいぶん苦しそうだったからトイレ行けと言うと、
「ここでトイレに行くんだったら漏らす」
そんな事を言うのだ。

輝樹の洋式トイレ(外)嫌いがバージョンアップしてる。

というのも、最近ナスの格好をしているので、
用を足すのが大変だそうだ。

みなさんも一度は経験した事があると思うが
"トイレ行く系の腹痛" は
そう我慢出来るものでもない。

今回、根性でなんとか乗り切ったようだが
相当な根性を持っているんだなと再確認した。

私としては、洗うのが大変そうなので
出来ればやっても野糞で済ませて欲しい。
無添加肥料、よさそうやん。

とかいうと
野糞とはマナーが!モラルが!
とか言われそ〜なので撤回👊撤回👊


・・・

2.トリセツ

『輝樹取扱説明書』を作ったら
広辞苑を超えるページ数になるのではないだろうか。

だがそんな輝樹のトリセツも
ページ数が減りつつある。

つまり、許容範囲が広くなったのだ。


輝樹の取扱方のひとつに
・空腹にしない(不機嫌になる)
・怪我をしたら凹んじゃうので、そうなったら家事は全部やってあげる
↑2番目ののトリセツは、輝樹と生活してわたしが「こうした方がいいのではないか?」と独自で考えたものです

というのがあったが、
今じゃ腹減った〜といいながら暫く作業を続けてたり、
怪我しても「痛いよ〜」といいながら
患部を冷やす程度で、
著しく凹んだりしなくなった。
(そう見せないだけで割と凹んでるらしい)

誰かと共に生きるというのは
その相手と合わせる、つまり自分の拘りややり方を
譲る必要がある。

あんなにこだわりの強い輝樹が
私に合わせてくれている。

輝樹からの愛はとてもシンプルでストレート。
非常に伝わりやすい。

私のトリセツもなかなか理不尽な所が多いので
私もページ数を減らし、
愛の形もシンプルに出来たらなと思う。


・・・

3.早くお風呂入ればいいのに


輝樹の理解できないところの1つ。
風呂になかなか入らない。

ごく普通の家庭では通常お風呂は
どのタイミングで入ってもいいので
同居人と同じ時間に被ったりしなければ
なんら問題はないのだが、我が家では訳が違う。

我が家は外出先から帰宅してすぐお風呂というルール。
帰宅後は必ず洗えるスリッパで入室し、
座る事さえ許されない。
(やむを得ない場合は必ず床拭きが強いられる)

そのようなルールがあるため、
輝樹は帰宅後、ずっと立って片付けをしたり、
スマホをいじっていたりする。

急ぎの返信など今やらなきゃいけないことは仕方ないが
ただ漫画を読んでいたりTwitter見ることがあるので
早く入るよう促すのだが
めんどくささが勝るとの事だった。


ーーーーーーーーーーー
を詳細に言うと、
頭に降りてきた事があって、
それを思いながらモヤモヤとシャワーを浴びるのと、
頭に降りてきた事を処理したあとに、
すっきり、シャワーを浴びるのを、
天秤にかけた時に、
めんどくさくないほうを選んでます。
そういう意味でシャワー入るめんどくささが勝るというだけで、そん時の感じです。
by輝樹
----------ーー

体も疲れてるだろうに、
早く休むためにさっさと風呂入れば良いのに…


・・・

4.越谷へ


7月25日、入籍しました💕
なんか特別なことしたいなーっつーことで
越谷のホテルを予約!
小さな旅に出かけました。

最初に向かったのは越谷レイクタウン。
まともにゆったり回ってたら1日じゃ足りないくらいの
日本一大きなイオンモールです。

前日に何を食べるか話している時に、
パンケーキの話題を振ったら
輝樹がどうしてもパンケーキが食べたいと言い出し
昼ごはんはパンケーキ屋さんに。

輝樹の手、好きやねん


最初は2人してうまいうまいと食べてたが
次第に口数が少なくなりギブモード。

なんとか食べ切ったが、
二郎ラーメンよりキツいわこれは。

ウィンドウショッピングを終え、
お店の隣にある大きな池を見てから
約1時間くらいかけ予約したホテルへ向かう。

その日も厳しい暑さで
ここから1時間ほど歩くと聞いた時
これが絶望か、と思った。

まぁいうて慣れっこです。
交通費を最小限に抑えるべく、
出かけるたびにかなりの長さ歩かされるので
お陰様で脚も引き締まってきましたわ。


そして、ホテル到着。
ゆっくりしてからちょろっとゴミ拾いをして
無化調のラーメン屋さんへ。
お腹すいていたので、なんと、3杯注文!
なぜか輝樹、緊張してて笑った笑笑
すっごく美味しくてぺろっと完食しました。

スーパーでお酒帰って帰り、
晩酌しながら仲良く寝ました💤

素敵な結婚記念日💕
来年も、再来年も、ずーっとずっとこの先も
お祝いしようね😘

ホテルで洗濯物をする輝樹

・・・

5.輝樹ラーメンとちなつラーメン


「いつかラーメン屋とかもやりたいなぁ」
突然輝樹がそう言い出した。

ラーメンに関しては強いこだわりがあるわたしたち。
私たちが店を出して、
輝樹が考案した「輝樹ラーメン」
私が考案した「ちなつラーメン」
の2つのメニューのうち、あなたならどちらを選ぶ?

私のこだわりラーメンは
まず魚介ベースでいろーんな野菜や果物を
スロージューサーでとったカス混ぜて、
厚切りの豚バラとメンマをトッピング。
ドロドロ系の濃厚スープに中太ストレート麺!
+100円で温泉卵と小ライスがついて〆に食べる。

考えてるだけでよだれが…
輝樹はどんなのつくるんだろなー?
まぁ私が優勝だろうけど!


・・・

6.喧嘩しましたわ💢


実家のほうの家族と。

私自身、相手を許せなくてプンスカしてたら、
その時ふたりで歩っていたんだけど、
手をにぎにぎしてくれたり、
明るい話題を振ってくれたり。
んでもって喧嘩の進捗も当たり障りなく
聞いてくれたり…

マジでできた夫ですわ。絶対離さない。

と、感心してるのも束の間。
その夜に家族からの電話があり
更に喧嘩がでかくなった。

キレると別人格に切り替わったかのように
はちゃめちゃに口が悪くなる。
怒りに任せて親に対して言ってはいけないことも。

それを聞いていた輝樹に優しく注意され、
すんげー機嫌が悪かったので
「気分悪くなるから今後一切口を出さないでくれる?」と怒鳴った。

そしたら輝樹が「いやだ」と言うので
家の唯一鍵が閉められる洗面所の部屋に籠った。

ムカついたとき、ぎぃ〜と何かを強く握る。
力を出す事で少し気持ちが和らぐ気がするからだ。
輝樹早く寝てくれいと思いながら
YouTubeで猿の動画みてたらいつの間に寝ていた。

んで次の日、朝気まずいまま過し
ご飯食べて昼寝から目覚めた後に
輝樹から
「昨日の夜、怒ってる時に口出ししてごめんね」
と言ってくれたのだ。

私自身一度ムカついてしまったら
頭の中でずっとそのことでいっぱいになり
なかなか消えないので
1人で音楽や動画を見たり、ご飯食べたりして
気持ちを落ち着かせるのが一番いいと思ってる。

今住んでるところは各自の部屋がないので
そういう点では不便である。
ただ、あったとしても、
輝樹は私をほっとかないと思うけど。

勘違いだったら恥ずかしいが、
「いやだ」という言葉に
私に対しての信頼や希望を感じた。

今はこんな私だけど、
輝樹はきっとよくなる、と思ってくれている。
ようなきがする。そう信じたい。

あんまり実の親を悪くいうのはあれだが
私の母親と悪い所の性格がそっくりで
お母さんと喧嘩をすれば輝樹にも愚痴るが、
言葉にしてみて「これって私と一緒じゃん」と、
いつもブーメランぶち刺さってる。

それでも、お母さんの事は大好きだ。
私もお母さんの様な強かで優しいお母さんになりたい。

そして、
曲がったところを矯正してくれる輝樹に出逢った。
私がお母さんになったら
すっごい良いお母さんになるんじゃないかと思う。

オリンピックに二人三脚があれば
野球の大谷選手みたいに強すぎて逆に呼ばれない位の
息ピッタリ最高最強夫婦目指して
日々精進したいと思います。

・・・

7.謎


Twitterの下書きに覚えの無い文章が。

恐らく、寝ぼけながらメモった文章だと思うが
これは何を書きたかったのだろう。


作品名は忘れたけど、
私が中学生の時に読んだ本の1部を思い出した。

タイプライターで打っためちゃくちゃな文章があり、
考察するとそれはネコが打った文字だったのだ。
(このシーンだけ覚えててあとは忘れました)

ネコの不器用な指先ではタイプを上手に打つ事ができず
例えばパソコンのキーボードで言うと
「S」を打ちたかったのに隣の「A」を打ってしまう、
それを考慮し解読していくと、
一つの文章になっていたーーーーーー
と言う話。


Twitterの謎下書きを少し解読してみた。
キーボードの文字位置を考えると、
恐らく最初は「てるき」と打ちたかったんだと思う。
(スマホのフリック入力)

その後に「ねご」とあるので
多分…だけど、輝樹がなんか寝言でも
言っていたのかな?

寝言を聞いてもいつも忘れてしまうので
次回聞いたらメモしよう!と心がけているのだ。

そういえば、やってはいけない危険な行為の一つ、
「夢日記」をつけていた時も
こんな文章が多かったのを記憶している。

ちなみに精神崩壊させたかったとかではなく
夢の中で見る物語はまるで映画のように面白く、
その頃漫画家を目指していたので、
漫画のネタにしようとしたのである。

その頃作った自分の中の傑作は、
リアル鬼ごっこの老人バージョンで、
おじいちゃんおばあちゃん達が国に
どんどん殺されちゃうお話。
んでもって、めっちゃ頑張って若返りの薬を作る的な、
これまた歪んだストーリーで自分でも呆れる。

輝樹の寝言は敬語が多い。
それは、みんなに対して敬語だからだろう。
いつか動画に収められたら公開しちゃおーっと!

ネコのタイプライターの話だが、
どうしてもその本のタイトルが思い出せない。
分かる人いたら教えてください🙇‍♂️


・・・


あとがき


ここまで読んでくれてありがとうございます。


前回の入籍報告では
沢山の方にお祝いのメッセージを頂き
とても嬉しかったです。

これからも夫婦共に協力し合い
幸せな家庭を築きたいと思います。




後藤ちなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?