見出し画像

後藤輝樹観察日記 2022

ハッピーニューイヤー🎉
2021年、今までありがとう!
ようこそ2022年!
って事であけましておめでとうございます!

今年もみなさま、
よろしくお願いいたします☺️✨

▼目次▼
1.正月
2.御岩神社で初詣&登山
3.雪の中ボランティアへ


1.正月

輝樹と年を越すのはこれで2度目。
前回は日付が変わってすぐ靖国神社で参拝。
今回は2人でゴロゴロしてて、
気付いたら年越していました。笑

定番の年越しすぐにジャンプってのもやらず、
年越しそばとお雑煮食べたくらいで
本当にのんび〜りと過ごしました。

来年は移住先で年を越す事になりそうだし、
東京のカウントダウンスポットでも
初参戦してみよかなーなんて話は上がったけど、
2人とも静かにのんびり派で気が合いよかったです。

・・・

2.御岩神社で初詣&登山

日本屈指のパワースポットである
御岩神社で初詣しに参りました。

三本杉の御神木

とある宇宙飛行士が
宇宙から日本を眺めたときに、
1箇所だけ強い光を放っていて、
調べたらそれが御岩神社だったそうです。

個人的に何度か来たことはありますが、
そういった口コミも広がり
年々来場者が増えています。
コロナ禍とはいえ、今年もたくさんの人が
ぎょうさんたんまりと溢れかえっていました。

仲良くパンパンと手を合わせた後、
地獄の登山が始まりました。

足場悪い系の山で1時間ほどでしょうか、
やっとの思いで着いた頂上からの景色は
言葉にならないほど綺麗でした。

絶景

御岩神社行こう!となった時に、
輝樹がわりと山登る気満々で
その時から文句タラタラでしたが
なんだかんだ登ってよかったです。

お守り、お焚き上げしてもらうの忘れてた。
輝樹は、お守りを何年も大切に使う派だそうです。

・・・

3.雪の中ボランティアへ

1月6日、関東で雪!
も〜こんな日絶対に外に出たくない!
と思っていたら、輝樹が外に行く準備をし始めました。

そう、この日は以前選挙でお世話になった方と一緒に
炊き出しのボランティアに行く約束をしていました。

バカ寒いという前に、
輝樹は雪用の滑らない靴なんて持ってないし、
ましてや初めての参加だから
どんな感じなのかもわからないなか、
流石に状況悪過ぎない?辞めたら?そう止めましたが、
行ってしまいました。凛々しい後ろ姿で。

帰宅後の輝樹を熱めのお風呂に入れて、
作っておいた焼きおにぎりを食べさせました。
ボランティアを仕切ってる方?から
お菓子や飲み物をいただいたようで
私が全て美味しくいただきました。

「今回着る物を配る係だった。
山谷を回るルートが決まっていて、
そこを何周かする感じ。
想像するより変な人や怖い人はいなくて
俺なんかより良い服着ていたかも。」

ちょうど村田らむさんの「ホームレス消滅」を
読んでいたところなので
今回輝樹が行った山谷がどういうところとかは
ある程度知っていましたが、
炊き出しなどの実態を色々知れてよかったです。

・・・


あとがき

「今日で世界が終わるとしたら、何食べたい?」
というベタな話をしました。

すると、千夏のごはん、と可愛らしい返答が。
ウニとか超柔らかい肉食べまくりとかかなと
思ったのですが、輝樹らしい。

かくいう私は、食べる物というよりは
その日の過ごし方を重視しているので、
お家で食べられる美味しい料理ならなんでもいいです。

強いていうならば、
世界が終わる原因にもよりますが、
隕石落下とかなら多少は痛みが生じると思うので、
その終わる瞬間も気付かないくらいに
覚醒剤などをキメておきたいですね。

と言ってる間に、
小惑星が地球に接近してるなんて😲
今回はぶつからないみたいだけど、
ニュース知った時冷や汗かきました💦

いつ小惑星とぶつかっても良いように
毎日思いっきり生きよう✨


というわけで新年初めのnoteはこんな感じです。
読んでくださりありがとうございました😊
今後は半月ごとではなく、思い付いたら投稿!
みたいにしようかなーと思っております( ¨̮ )



ちなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?