見出し画像

後藤輝樹 観察日記 9月号 中編


象のフンで紙が作れるらしいです。草食なんで。

何ヶ月か草だけ食う生活をして、
自分も作ってみたいなー。
断食の次に挑戦してみたい事です。

そいえば、輝樹のうんちは
秋刀魚の腸のあじがするらしいです。

輝樹は拒否するのもされるのも
人以上に嫌う傾向にあるので、
(真相は定かではないが少なくとも私から見ると)

多分、私が嗅がせてよと言ったら
少し嫌そうな顔して渋々見せてくれるでしょう。

流石に自分のうんちを誰かに見せる、
その上嗅がせるとなると誰でも嫌だと思うので
ここで「嗅がせて」と言わないのは私の優しさ。

何言ってるんだろう私。
それでは、9月号中編のスタートです。


▼目次
1.傷ついた
2.ナスでもいいじゃん
3.ウォシュレットは汚い判定
4.大丈夫か!?後藤夫婦!
5.洗剤入れた?

あとがき


1.傷ついた

お昼ご飯にお蕎麦を茹でたのですが、
つゆを作るのに出しパックを煮るのがめんどくさくて
砂糖+みりん+醤油 でいいべーっつって
そのまま出したんですけど、

輝樹に初めて「美味しくない」と言われました。
(正式に言えば、美味しくない?と聞いたら
うんと言われた)

いつもなら、
「このやろ自分で作れや」と思ったり、
↑怒ってるわけじゃなく、ツッコんでるだけ
スルーするのですが、
何故か凄く傷付いてしまいました。

中華だしやコンソメは粉末で
いつでも好きな分だけ出せますが、
和風出汁となると、
出汁パックを煮詰めないといけないので、
少量しか使わない場合は
めんどくさいんですよね。

その後はすぐ使えるよう
予め白だしを作ってペットボトルで保存したり
少しの用事でも作ったりしました。

成城石井あたりで無添加の
粉末状和風だし売ってないかしら。


・・・


2.ナスでもいいじゃん

・金髪ピアスだらけのチャラついた店員
・清潔感ある真面目そうな店員

この二人がそれぞれレジを担当していたら
どちらを選びますか?
大体の人が後者だと思います。

・真面目そうな政治家、
・ナスの格好をした政治家、

どちらを選びますか?
こちらも表面だけを見れば、
真面目な方を選ぶますよね。

しかし、もしかしたら金髪ピアスの方のレジは、
超スピーディーで仕事ができるタイプかも。
そんでもって、清潔感ある真面目な方は、
ぶすっとしていて仕事ももたもたしてるかも知れない。

真面目な政治家は、
お金の事ばかり考えてる超クズ人間かも知れない。
ナスの格好をした政治家は、
日本の事が大好きで、真面目に活動するかも知れない。

見た目だけで判断するのは
勿体ない気がします。

…という話だけしたかったんですが、
話にオチをつけるって難しいですね。

すべらない話のダイジェスト見て、
「こいつオチねぇじゃん」とか思ってすいません。


・・・


3.ウォシュレットは汚い判定


先日、膀胱炎になりました。(私が)
生まれて初めての膀胱炎です。

夜トイレで目が覚めて、おしっこを出したら、
変な残尿感と尿道にピリッと痛みが走りました。
そしてティッシュには血が…

めちゃめちゃ焦り、
朝、輝樹に報告するための写真を撮ろうと
バタバタしていたら輝樹も起きて、
二人してあわあわしていました。

その日の夜は残尿感が気持ち悪いのと、
なんか子宮系の病気なんじゃないかという
不安が頭でいっぱいになり
あまり眠れませんでした。

次の日、膀胱炎と診断され、
抗生物質をもらい、
今ではすっかり治りました。

それにしても、なんで膀胱炎に…??

寝不足も続いていたし、
免疫力が落ちていたのかな。

とある時、
いつも通りトイレで用を足していたら、
「ちなつっておしっこの時も
ウォシュレット使ってるの?」と聞かれました。

---小話ですが、
我が家では小の時はドアの施錠をしません。
なので鍵の音でおしっこorうんちの判断ができます。

話を戻します。
輝樹の言う通り、
わたしは大の時も小の時もウォシュレット使う派です。

よくよく話を聞いてみると、
輝樹の中でウォシュレットの水は
メチャクチャ汚くはないだろうけど
清潔な水という認識ではないそうです。

まぁ確かに、あのノズルってしっかり洗えないし
時々洗うけど、カビとかついてるし。

膀胱炎になった原因の一つで
ウォシュレットも関係してるかもしれない
と言うのです。

それからは、あんまり使わなくなりました。
これからも再発防止に努めたいと思います。


・・・


4.大丈夫か!?後藤夫婦!


私は膀胱炎。
輝樹はというと腰痛に悩まされた週でした。

その日の朝から徐々に痛くなり、
駅頭など終わり家に帰ってからは
横になってしまうくらいに。

元々猫背気味なのもあると思いますが、
その華奢な身体で大きい荷物を背負ったり、
慣れない動きや長時間のデスクワークなど、
忙しいが故、運動もろくに出来ず、
いろいろなことが重なって
腰を悪くしてしまったんじゃないかと思います。

少し動かすだけで本当しんどそうなのに、
少しでも何かしようとするので
「もう無理しないで〜💦」と何度言ったことか。

今では(9/20)元通りではないんだろうけど、
だいぶ良くなったようで、
毎日ストレッチしたりしてます。

身体の中でも腰は大事だもんね。
あんまり輝樹に無理させないように
私もサポートしなきゃなと思いました。


・・・

5.洗剤入れた?



早朝、輝樹の「洗剤入れた?」という
声で起こされました。

その前夜、輝樹がなかなかお風呂に入らないので
洗濯機に洗剤だけセットして、
「洗剤セットしてあるからスイッチ押すだけね!」
と言い、寝たのでした。

ぐーすか寝てる私の横で
せっせと洗濯を済ませてくれていた様ですが、
なんだかにおったみたいです。

「洗剤、入れたよ!…でも改めて聞かれると
自信ないな…」
そういうと、ちょっと考えてから
輝樹がまた洗濯しなおしていました。

においの気になるお年頃ですな。

・・・

あとがき


夏の色も薄くなり、
私の機嫌も安定し始めました。
暑さは人を苛立たせる。
秋の訪れは、後藤家の平和の訪れである。

ポスティング活動にも慣れ始め、
街探検気分で作業できるくらいに余裕ができました。

こんなところに駄菓子屋があったんだ。
ここのおうちの人はお花が好きだな。 などなど。

歩けば歩くほど、この街が好きになります。


時間も残り少ない。
自分にできることは全力でやらなきゃ。
がんばるぞー!




ちなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?