見出し画像

後藤輝樹観察日記 10月号前編

▼目次
1.クリアな政治家
2.ミスも宇宙エネルギー
3.完全手作りの無化調塩ラーメン
4.地震
5.地図とにらめっこの毎日

あとがき

1.クリアな政治家

私は、中学の時美術部の部長でした。
ある時顧問に数万円程、
部活のために使っていいと言われ、
使い道を考えました。

個人的に油絵に興味があったので一瞬油絵の画材一式が
良いと頭によぎりましたが、
私のためだけの部費じゃない!という事で、
その後みんなに相談して、多数決でコピックという
アルコールマーカーを購入しました。

部活の中での私は政治家だったんだな。

実際、中学の時に部費の件の話を
部員たちに内緒にすれば油絵画材は買えました。
そんな政治家がいるんじゃないかと思うと
ゾッとします。

どうやって使いたいか、何が不足しているのか、
ひとりひとりの声を聞き、
最終的に色んな人が喜んでくれる事を選択する。

政治家って普段どんなことをしているの?
そんなふうに思ってる方は多いんじゃないでしょうか。

輝樹もそのうちの一人で、
もし政治家になったら、今日なにをしたかだとかの
活動報告をSNSなどで発信したいなと言っていました。

発信すれば、シンプルになにをやってるのか分かるし、
「議員さんってこういう事も出来るんだ!」
というのを知ってもらい、
「ここもやってほしい!」などの区民の方からの声も
より届きやすくなるんじゃないでしょうか。

みんなの望まない事で多額の税金が使われたり
訳わからないとこに時間かけていたり
そういうの悔しいし、勿体無いですよね。

選挙、こないだの都議選で初めてで
言える立場じゃないけど、
本当に選挙はしっかり参加しなきゃな。
私達の生活をよりよいものにしてくれる
クリアな候補者に投票したいなと思いました。

・・・


2.ミスも宇宙エネルギー


猿も木から落ちる。

普段チェックの厳しい輝樹ですが、
珍しくチェック漏れがあったようです。

「あちゃ〜これも宇宙エネルギーかぁ」
そんな時よくいうセリフです。

ミスでもなんでも、
全てのことに意味があると考えています。

チェック漏れも実は、
もしチェック漏れがなく普通に気付けたとして、
そうなった場合もっと良くないことが起きたりと、

宇宙エネルギー君が最悪な結果にならないように
導いてくれている、
そんなイメージでしょうか?

※私は勝手に宇宙エネルギーのこと擬人化してます。
   宇宙エネルギーのイメージカラーは青で男の子です。

どんなこともスマイルポジティブ!
輝樹のように幸せに生きるコツです☺️


・・・


3.完全手作りの無化調塩ラーメン


ポスティングに行ったついでに
普段遠くて行かないようなスーパーで
買い物を済ませることがあります。

種類が豊富なお店だったり、
オーガニック重視のお店だったり、
最寄りのスーパーにはないような物が売っていたりと、
用が無くてもついつい寄ってしまいます。

お肉の種類が豊富な店で
こんなお肉が売っていました。

その名もスープボーン

元々の値段が安い上に30%引きでラッキーでした。
私の大好きな鶏皮が沢山入っていて
お酒のおつまみとしても使えそう。

これを手に取った時、
「ラーメンを作ろう!」と閃いたのです。

炊飯器にスープボーン、ニンニク、生姜、昆布を入れ
とりあえず炊飯してみる。
炊けたら鍋に入れて、そこから数時間煮込む。


翌日、ひとつひとつ骨と軟骨を取り除き、
昆布も抜いて、それ以外のものは全てミキサーに。
ドロドロのスープが出来上がりました。

そういえば、ラーメン作りの動画で、
スープとタレは別々だったなということを思い出して、
塩ダレを作ってみました。

昆布と煮干しを1時間弱火で煮込んで、
色が出てきたらこして、
鰹節を入れてさらに煮込んで、またこす。
そんで最後に塩を投入。塩ダレの完成です。

作り方は色んなサイトをざっくりとみて、
作りやすくて美味そうなやつを参考にしました。

そして完成したのがこちら!


店!

自画自賛すいません!
本当に美味すぎました!

手間はかかるけど、
完全無添加安心安全なラーメンです。

亀有駅の肉のハナマサで
豚骨とかも売っていたので
次回は豚骨に挑戦してみようかな😋


・・・

4.地震

上の記事のスープを仕込んだ夜、
結構大きめの地震が起きました。

私たちは丁度寝ようとしていたところで、
「地震!怖い!大きい!」と慌ただしくしてる中、
輝樹は「おぉ〜」としか言わずかなり冷静でした。

揺れが落ち着いた頃にヌッと輝樹が私の元へ来て、
「怖かったねぇ」と宥めてくれました。
パニックの中、どんな言葉よりも
冷静でいてくれる存在って有難いものです。

地震後、すぐ寝た男

年を重ねるにつれ、地震や雷、高い所など、
恐怖を感じるようになりました。
それは多分、幸せだからなんだと思います。

幸せだからもっと生きていたくて、命が大切になって、
死んじゃうかもしれない事に対して
怖いと感じるんだと思います。

勝手に一人で輝樹に感謝する夜でした。


・・・

5.地図とにらめっこの毎日


ご飯を食べるテーブルの前に、
都議選の時からずっと葛飾区内の地図を貼っている
意識高い系候補者です。

ポスティングをした所をマーカーで印をつけています。

目線の先に地図があるよ

最初はちまちまやっていたポスティングも
ボランティアの皆さんのおかげもあり、
マーカーでカラフルになってきました。

衆院選が急に決まった事により
活動できる時間が縮んでしまい、
今家にあるもの全てを配らないといけないので
ふたりしてハイペースにやっています。

半袖の私でさえ暑いのに、
ナスの格好で配ってる姿を想像すると
熱中症かなんかで倒れないか心配です。

衆院選に加え、天気も悪くなるらしいので
実質あと3日間しかないのです(10/10現在)

配り切れるかなぁ。。。いや、配ろう。
えいえいおー!!!!


・・・


あとがき


ポスティングのおかげで脚が引き締まってきました。
今週なんて平均歩行距離、1日13.4km!

部活も全部文化部だったので、
今までの人生で一番運動しているかも。

でも最近、スランプなのか、
漫画を描くのが億劫なのです。。。
(今までのは書き溜めていたもの)

衆院選の影響で
ポスティング活動が18日以降ダメなんで
それ以降にやればいっかーって
甘ったれてるのかもしれませんね。許せん。

今日は(10/10)もうこんな時間なのであれだけど、
マジで明日からやる。本当やります。やります2021。

ボランティアでポスティング活動にご協力の皆様
本当にありがとうございます。

色々な人に支えられています。感謝の日々です。



ちなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?