見出し画像

バイトから考える支出の見直し

今回も絶賛フリーターが偉そうなことを書いて行きたいと思います。
僕の普段の発信は以下のリンクからGO↓


さて最近はメインは寿司屋のバイトをしつつ、時々単発バイトを引き受けています。
基本暇なので行くわけですが、そこで感じた疑問とその先のことまで考えて今回は綴っていこうと思います。
先日大学内で開催される合同企業説明会の運営スタッフのバイトをしました。
主な業務内容は各企業ブースに来た学生のカウントとタイムスケジュールの管理でした。
ぶっちゃけ暇でしたw
大学構内の体育館での開催で70社ほどの会社のブースだったわけですがそこにいたスタッフはトータル20人ほど。
受付の人や駐車場の整理員もいて、僕と同じ業務をしていたスタッフが5人。
企業側は1回30分のプレゼンをしていて、僕たちは各回のブース毎の人数を数えていました。
各ブース多くて20人程度で0人のブースもありました。
それを数えるだけなので、30分で70社カウントするだけなら一人で十分です。
と言うか「そもそもバイトが数える必要ありますか?」と言うのが疑問でした。

今どきこれでは数えないでしょう・・・

学生側にスマホでQRコードなどで認証させて数えてもいいし、企業側に数えさせて終わった後で提出させればバイトは必要ありません。
雇われておいて偉そうには言えませんが、そうやって人を減らすことで人件費をカットできます。
不要な経費を削減するメリットは
①そもそもの開催費用が下がる
②本当に必要な人にもっと給料を出せる
③その他の部分にコストをかけられる
※当日は暑かったので空調にお金をかけて欲しかった😓
などなど色々出てきます。

暑いのにマスクしろ😷とか言うし

派遣会社を通しての依頼だったので、僕らの手元に見えるお金よりもっと人件費はかかっているはずです。
僕はこう言う問題はたくさんあると思っていて、もっと正しくお金を使うべきだと思います。
最近社会保障費の増税などが話題になっていますよね。
とりあえず政府には予算をたくさん確保する前にまずは経費削減に取り組んでほしいと思いました。
と文句を言う前に自身の家計も今一度見直してみましょう😓
実は無駄な出費をしていませんか?
自身の家計も管理できないのに偉そうなことを言ってはいけません。
お金は大事なのです。
僕はいろんなことを我慢して貧相な生活をしろと言っているわけではありません。
・欲しいと思っているものは、本当に必要なものなのか?
etc...車やブランド品
・使っていないのに、なんとなく解約していないサービスはないか?
etc...謎のサブスクや手厚すぎる保険
・同じようなサービスで、もっと安いものはないか?
etc...ケータイ料金やATMの手数料
など
ぜひ自身の家計を会社だと思って管理してみてください。
以上「バイトから考える支出の見直し」でした。

お得なクレジットカードや、ポイントの貯め方など詳しく聞きたいと言う方はコメントや上記リンクからDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?