見出し画像

【ブログ講座】アフィリエイト承認率の悪い案件どうにかなりませんか?

こんにちは。

アフィリエイトやってて成果が発生すると嬉しいですよね。

当初はまさに天にも昇る気持ちでした。

でもその気持ちを一気にどん底に陥れるような事態が…

それが成果が未承認となりましたというアレです。未承認になったとわかればまだましで、勝手に消えててそれすらわからないASPもありますからね。

今日はそんな話です。

ASPの案件に取り組むうえで"承認率"の問題を無視することは出来ません。

「承認率=確定した数÷発生した数×100」


つまり、10本発生したけど5本しか確定しなければ承認率は50%。


10本中10本が確定すれば承認率100%です。

なぜ承認率が100%にならないかというと、一般的に言われるのが「申し込みのキャンセルや住所不定で商品が届かない」場合や、「注文は入ったけどクレジット決済にいたらなかった」などです。


アプリのダウンロードなどであればほぼ100%承認される案件もありますが、物販系の案件の場合には7割〜8割くらい承認される印象です。


ただ、この承認率っていうのがブラックボックスでしてあるASPにこんな案件がありました。


【案件A】
・獲得件数:487本
・承認:184
・拒否:303
・承認率:約38%


【案件B】
・獲得件数:58
・承認:8
・拒否:50
・承認率:約14%


極端な例ではありますがどれだけ獲得できたとしても承認率がこれだけ悪かったら、ざるで水をすくうようなものですよね。


さすがにASPに連絡して説明を求めましたが『決済のミスや住所の入力ミス』の一点ばりでした。


絶対アカンやつやん!


他の案件では入力ミスらないのに、この案件だけミスるわけねえだろ!

当然この広告主の案件は二度とやっていませんしこの案件を扱っていたASPとはすっかり疎遠になりました。


信用できない会社の案件を入れていることがASP自体信じられなくなってしまう例ですね。

・獲得に見合った補填を行う
・取り扱う案件について厳重に見直す

などの対応があれば別ですが、ほとんど何も補填がなかったですからね。


アフィリエイターをなめるのも、いい加減にして欲しいですね。

多分あなたも共感できるのではないでしょうか?
ほんまにブラックボックスですからね


残念ながら承認率の悪い案件を100%避けることは難しいと思っています。

だから今では成果が発生しても承認になるまで全く気が緩まりませんし、50%の承認率くらいがあればましかなーと構えています。


また、今までは承認率の良かった案件が急に承認率悪くなるということも
ありますし…。


最近気づきましたが、承認率の悪い案件を避けられる方法はあるんです。


それは、特別単価を用意しているような案件であれば承認率は悪くないのではということ。


特別単価を用意している
→アフィリエイト予算に余裕がある
→承認率をごまかすことはない(はず)


なので特別単価がある案件を積極的に狙ってみるのも一つの手ではないでしょうか?


もちろん絶対ではありませんし急に承認率が悪くなる可能性もありますが一つの参考になれば。

これからもブログ頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?