記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

各キャラへの印象と歌声Tier(ミリ知ら)[プリパラ]


概要

プリパラを1ミリも知らなかった私が、各キャラへの当時の印象や歌声Tierをまとめました。
当時視聴済みだったプリパラのコンテンツは、以下の通りです。

  • アニメ1~10話

  • ニコニコ動画にあった名場面切り抜き集

キャラ名(当時の印象)

以下の通りに、「名前(当時の印象)」+「歌声の好み」の2点を中心にまとめました。
歌声の好みはS~D Tierの5段階で分類してます。
※プリパラを知ったばかりの好みなので、現在と好みは変わっています。

らぁら(主人公ちゃん)

歌声の好み:A
かしこまり、の子。
小学5年生、若っ!筆者と一回り年齢が違う~!?
1話の「Make it!」の歌い出しを聞いたときの感動は今でも覚えている。
ボイロの東北きりたんとCVが同じらしい、びっくり。
102話の切り抜きの声がカッコよすぎです。

みれい(ぷりぷり委員長キャラ)

歌声の好み:B
1話にいたマジメ委員長と同一人物と知って、2話で驚愕しました。
スマブラ系のニコニコ動画でよく耳にした「やったプリ」の元ネタだったのね。
本当に語尾に「ぷり」をつけるキャラだったのか…。
ソロ曲で、歌詞にぷりぷりぷりぷりが含まれてる歌があるらしいし、このパートのコメントではみんな号泣していた。
計算高く頭脳派のキャラなんだろうなぁ。

そふぃ(梅干しちゃん)

歌声の好み:C
ギャップが激しいキャラ?
櫛とザリガニを取り違えるうっかり屋さん。
筆者が1番共感してるキャラ。
特に共感したのは10話。一人でプリパラに行こうとして結局行けなかったシーン。筆者も共感できる要素で、視聴時に胸が痛みました。

シオン(囲碁の人)

歌声の好み:D
歌声は初聞き時には、ちょっと苦手?な感じがしたのをよく覚えてます。
囲碁キャラクターってどういうことやねーん!
魅力がよく分からなかったキャラ。
碁盤を頭にのせて歩くぶっ飛んだ人。
ライブでカメラを蹴るらしい。

レオナ(ピンク髪ちゃん)

YOU、男だったのか!?
歌声の好み:D
プリパラって女の子しか行けないんじゃないのか…?
ビジュアルは好印象。
なんで男として設定させたんだろう?
全話視聴した後は理由が分かるのかな?

ドロシー(青髪ちゃん)

歌声の好み:D
10話時点でまだ登場してないから分からない…。
ビジュアルは好印象。
お調子者キャラなのかな?
聞いてて癖になる声。近い声質として、松本さちが演じたメクレット(ソフィーのアトリエのキャラ)が浮かんだ。

ファルル(ロボット→人間化?キャラ)

歌声の好み:C(デュエット時はS
ライブシーンが2種類あって歌い方も違う?
1話の時点でロボットっぽい声で話すシーンがあったから、今後のストーリーは『ロボットが感情をもっていく』みたいな感じで進むのかな?

あろま(厨二キャラ?悪魔っ娘?)

歌声の好み:C
悪魔系のキャラらしい。
登場時にコーデについてのコメントがやたら多かった。
主要人物6人とどのように関わっていくのか気になる。

みかん(天真爛漫キャラ?天使っ娘?)

歌声の好み:C
あろまとコンビの子。
あじみ先生とは別の意味でよく分からなかったキャラ。
主要人物6人とどのように関わっていくのか気になる。

ふわり(アルプス系?黄色髪っ子)

歌声の好み:S
「コノウタトマレイヒ」を初めて聞いた際、耳にすんなり入る透き通った声に衝撃を受けました。今の時点1番好きな声です。
突然薬を調薬するらしくどんなキャラクターなのか、これからの登場が楽しみです。
気になるのは、アルプス系のキャラが何故パラ宿に訪れたのかという点に尽きます。
彼女が今後のストーリーでどのように掘り下げられるのか気になります。

あじみ(ぶっ飛びキャラ、意味不明、ネタ枠?)

歌声の好み:C
CV.上田麗奈のやべぇキャラ。YOU、ライブで歌うの!?
物語の道化役なのかな?
声優の素晴らしい演技にとても惹かれた記憶が残っています。
このキャラが居なければここまでプリパラに着目することはなかったといっても過言ではありません。

ガァルル(歌下手キャラ?小さなマスコット?)

歌声の好み:D(全話視聴後はS Tier
80話くらいにソロライブをやるらしい。
初見時、ソロライブパートが痛々しくて見てられなかった。
切り抜きではダンスや歌に失敗するシーンがあったので、下手な彼女が何故ソロライブをやることになったのかが気になる。

ひびき(王子様キャラ?)

歌声の好み:A
歌唱力は文句無しで上位Tier。歌声が聞こえると曲が引き締まった感じがする。ソロ曲の歌唱力も驚きましたが、ふわりとのデュエットを聞いたときはこんな歌い方もできるのかと感動しました。

主人公達と敵対するポジションなのか?
でもライブまとめでは、そふぃやシオン達と歌ってるみたいだし…
実写ライブであじみ先生役の上田麗奈から「くるくるちゃん」と呼ばれてたから、二人の間に何か関係があるのかな?
今後のストーリーに注目したいです。

コスモ(コズミックキャラ?)

歌声の好み:C
そふぃのお姉さんだったの!?
「コズミック○○」ってどういうことなの…

ちゃん子(ぽっちゃり系?ネタ枠?)

歌声の好み:B
え、この人にライブパートや3Dモデルがあるの!?
しかもCVはファルルと同じ声!?
強烈なビジュアルを持つ彼女がライブに至った経緯を知りたい。

のん(妹ちゃん)

歌声の好み:A
耳に残る透き通った声がお気に入りでした。
ぴのん、じゅのん、かのんとCVが全部同じだったり、主人公の妹と名前似てたりと、らぁらと関係あるキャラなのかな?

ペッパー

歌声の好み:A
歌声がとても可愛らしく耳に残った記憶があります。
ネタバレを嫌って、ぺっぱーのライブシーンはそんなに見ずに、音声だけ聴いていた記憶があります。

ちり

歌声の好み:A
歌声がとても耳に残った記憶があります。
ぺっぱーと同様の理由でライブシーンはそんなに見ずに、音声だけ聴いていた記憶があります。

割愛したキャラ

ぴのん、じゅのん、かのん、ジュルル(女神)

まとめ

いかがでしたしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
近いうちに、全話視聴後の各キャラへの印象等をまとめる予定です。

この記事が参加している募集

アニメ感想文