見出し画像

家庭でのルール、決めていますか?

我が家の小学4年生の息子の道具箱は、ブラックホールと化していた…
提出した書類や配られた手紙など、そこに詰めこんでいたことが発覚しました。

慌ただしい平日の夕方、息子の小学校から電話が。
担任の先生が申し訳なさそうに、

「あの、個人面談の日程希望表、本日が締め切りだったのですが、〇〇さんだけ提出がなくて・・・」

「ええっ?配られた日に記入して、翌日息子に持たせましたけど・・・??」

息子を見る。


「・・・・あ、道具箱に入れちゃったかも。」



ブチギレです。


くぉおらあぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!💢

私がだらしない人だと思われるんだぞ!!!!?????


実はこれが初めてではなく、時々そうやって道具箱に入れるクセがある息子。
同級生のママ友とどうも話が噛み合わなくて、
あれ?それってもう配られたの??的な会話で発覚したりもします。


どうしたら、道具箱を経由せずにスムーズに書類のやりとりをしてくれるのか・・


考えた結果、強烈に不気味なムーミンが描かれたどきつい色のファイルを用意して(※本来ムーミンは可愛いです)

・このファイルに提出する手紙を入れて必ず学校で出すこと
・手紙が配られたら必ずこのファイルに入れて持ち帰ること

というルールを息子と決めました。

ルールを破ったら、ファイルのムーミンが呪いに来る・・・じゃなくて、お小遣いを減額しますよと。
ムーミンが呪いに来る方が怖いのか?

これが正解のやり方なのかは、正直分かりません。
でも、ルールを決めない限りは、ずっと負のループが続いてしまうわけで。

てつなぎ広場でも、小学生ママの悩みがたくさん投稿されています。

小1の息子が本当にだらしがなくて、困ってます。
宿題はやらない、プリントや連絡帳ももちろん出さない、ボーとしてるのに友達と遊ぶときやゲームをするときはやたらと元気です。
水筒や給食袋を忘れることも多々あって、もうどこを治したらいいのか分からない中、一つだけルールを決めました。

「出したものは元の場所に戻す」

ランドセルから出したものはランドセルに戻す。
鉛筆は筆箱に戻す。
移動ポケットもいつも定位置に戻す。
校帽も帰宅したら定位置に戻す。

こんな感じです。
正直、何が正解かわかりませんが、何か決めないとと焦ってます。

みなさん、とくに小学生の親御さんたち、ルールなど決めてますか?
段階を追って、ルールは増やしていこうと思っているのでぜひ参考にさせてください。

(匿名 20代)

いやもう、わかりみが深すぎて・・・宇宙ですよね、小1男子なんて宇宙です。

息子が入学して初めて登校した日、全く知らない子の手提げを持って帰ってきた時は、宇宙人なのかな?と本気で思ったりしました。

こんな全国共通であろうお悩みに、コメントも多く寄せられています。

一つ決めたのはいいですね!それは必ず守ること、というのはなぉなぁにしないことは私も徹底してました。正直、こちらも面倒になって気を抜くと適当になっちゃうんですよね
…子どもの性質もあるのでまずはそこからで大丈夫ではないでしょうか。ちなみに私もぼーっとしてて片付け下手と母親からよく言われてました。イライラする、と。でも、現在普通に片付けして普通に生きてます笑 ぼーっとしてるのはなおってません😇

(りんごあめ 30代)

出したものは元に戻す。
大事です!☺️✨

うちの小4の息子も提出物忘れたり、色々だらしないので、まずは提出物や、配られたプリントはこのファイルにぜっったい入れて‼️と決めました。

まずは1つずつ、ですかね😅

(nerico 40代)

出したものは元の場所に戻すのは大切😊

洗濯モノは洗濯カゴに入れる!
朝のおはようは元気よく、ご近所の方にも挨拶をしっかりする!

くらいかなぁ。

(ちさぽん 30代)

あいさつ、大事。
人間関係を円滑に進めるためには不可欠ですよね。

そもそも「ルール」ってだれのためにあるんだろう?


文部科学省が出している「家庭でのルール」が結構シンプルで分かりやすかったりします。

・しつけに一貫性を持たせる
・夫婦がよく相談してはっきりしたルールをつくる
・子どもとともに親もそれを守る
・子どもの意見を聞いて一緒にルールを作るという姿勢も大切

(家庭でのルール:文部科学省)

子どもと一緒に考えるときに、選択肢を2つ3つ与えて、その中から決めさせるのもしっかり守っていく姿勢につながっていくかもしれませんね。

「ルールを守るものは、ルールに守られる。」


いやはや文科省、良いこと言うじゃん。

悩みを共感してもらったり、「みんなはどうなの?」を聞いてみたり、
そんな子育てのあれこれをここで共有しちゃいましょう!
皆さまのご参加を、お待ちしています。
てつなぎ広場 
投稿してポイントが貯まると、抽選でデジタルギフトをはじめとする豪華賞品が当たります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?