ゲームのマップについて、あれこれ(デジモンワールド ネクストオーダー)


 はーい、テツガク肯定です。


 最近の私にとって、ゲームのマップというのは。
 ちょっとした思案対象の一つです。

 ゲーム性、ゲームシステム、グラフィックなどと同じように。
 マップの充実度が満足度を跳ね上げる、そう気づけせてくれたゲームの一つが。
 『デジモンワールド ネクストオーダー』です。


 vita版を最初に遊んで。
 それなりに楽しめましたが。
 正直、マップが物足りなく感じていました。

 デジモンを育成しても。
 冒険したくなるマップでないと台無しです。

 そう感じていた私が。
 ほんの少しの気まぐれで、PS4版のこのソフトを購入しました。
 同じソフトのバージョン違いを買うなんて、どうかしていたと思いますが。

 このPS4版には一つの強みがありました。
 それが、マップの大幅なバージョンアップです。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203231643

 たしかに、vitaよりもいろんなオブジェクトが追加されていて。
 デジタルワールドの雰囲気が、画面の向こう側から漂ってくるほど進化していました。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203231810

 PS4版を買うと決めた、私の決断は大正解だった、と『酒井文法』を呟きたくなるほどでした。


 合戦中の荒野。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232033

 肉軍の砦の立派な肉畑。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232207

 ずっと、真っ暗な大人のリゾート。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232311

 街灯の骸骨がおしゃれです。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232341

 デジタルな表札もいい雰囲気です。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232428


 竜骨屋根の道を抜けると。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232521

 墓地と教会があり、おっきな満月が綺麗です。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232639

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203232654


 このマップの差で、vita版よりも冒険したくなりました。
 vita版を購入した後、アンケートでマップに力を入れて欲しい、と。
 記入したのが報われた気がします。

 ですが、根本的な部分は物足りないです。
 このゲームには8つのエリアがあります。(フローティアは街で、ムゲンコルドロンはボーナスエリアです)

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203231544


 このエリア式のマップ作りが、単調に感じてしまう原因だと思います。

 東西南北、どこにだって森はあるけど。
 どの森も表情が違う。
 初代のデジモンワールドには、迷わずの森、トロピカジャングル、ミスティツリーズ、と三つも森がありましたが、どの森も全く違います。

 ですが、最近のゲームは。
 森エリアにしか森はありません。
 このゲームに関しては、森というエリアすらありません。
 平原はあっても森はない。けっこうレアなゲームな気もします。
 
 たしかに、歩く距離、データとしての広さは。
 昔のゲーム以上に広くなったのかもしれませんが。
 人が感じる広さというのは、ホンモノの広さではなくて。
 いろんな景色に変わっていくことで、このマップは広いと錯覚するような気がします。

 つまり、30ブロックで作られた森エリアより。
 10ブロックで作られた東地方に。
 森、砂漠、沼などが混ざっていた方が広く感じるのでは? 

 ゲームとしても。
 「森でアレを取ってきて」
 そういうクエストを受けて、エリア式のマップなら森エリアを探せば解決です。

 ですが、東西南北に森がそれぞれあるマップなら。
 どこの森なのか、それを知る必要があります。
 あまり面倒にならない程度に、「たぶん、E感じな赤い森にある」なんて言われたら。
 赤くて、Eがつきそうな森を探すことでしょう。

 ただ永く同じようなマップを歩くよりも。
 場面が変わっていく、マップの方が歩くのが楽しくなるような気がします。
 もちろん、慣れないうちは迷って大変だと思いますが。


 そして、できることなら……。
 活用できる施設があれば、と。

 PS4版のサーバー砂漠のオアシスはグレードアップしましたが。
 そこで休めるわけでもなく、ただ眺めて終わりです。
 もちろん、それでもないよりは嬉しいですが……。
 せっかくあるのなら、何か活用できたら……。

デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション_20220203233020


 オーグィノ荒野の肉畑も肉が収穫できるわけでもありません。
 街に立派な肉畑はありますが。
 天然の肉が収穫できる、そんな面白さがあればな……。

 些細なことでも。
 むしろ、些細なことがいいです。
 絶対寄らなきゃいけない理由ではなくて。
 寄れたら寄って使いたくなる、そういう理由が散りばめられたマップなら……。
 歩きたくなるマップのような気がします。


 それと、これはデジモンワールドのマップに限定したことですが。
 今回のマップは綺麗にまとまり過ぎているというか。
 デジモン感が薄く、隣にデジモンがいなければ。
 違うファンタジーなゲームのマップにも思えてしまいます。

 足元でデカデカと輝く電光掲示板。
 わかりやすく行き先を示しているのもあれば。
 全く関係のないことを訴えていたり。

 なんでそれが、そこにあるの?

 不自然にむき出しになっているコンセントとか。
 屋根がコタツだったり、黒電話がそこら中に落ちていたり。

 この世とはあべこべな感じが。
 個人的にはデジモンワールドって感じで。
 ネクストオーダーは綺麗な世界で、クサリカケメロンで永生きできそうな不可思議なワンダーランドではなかったです。


 さて、随分ひどいことを言ってしまいましたが。
 ネクストオーダー、育成の快適さやゲーム性は抜群です。
 歩くだけで経験値が溜まり、溜めた経験値でスキルを獲得して、より強いデジモンを育てる。
 冒険もキャンプというお助けアイテムのお蔭で快適で。
 これらを考えて、導入した方は天才だと思います。

 育成して、冒険して、街を発展させて、話を進めていく。
 上手く面白さが繋がるようになっています。
 育成と冒険に発展、それらを同時に楽しめるゲームって。
 あまりない気がします。

 もし、そういうゲームで遊んでみたくなったら。
 『デジモンワールド ネクストオーダー』、おすすめです。

 おそらく、しばらくゲームのマップについて。
 あれこれ書くと思います。

 
 それでは、また次の機会にお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?