見出し画像

[2018年11月21日水曜日]厳しさを隠す詐欺師、当たり前

 当たり前という詐欺師は大きな優しさを持っています。
 例えば、言葉の後ろに当たり前とつけてみてください。
 そうすると厳しさの影から優しさが現れると思います。

テツガクちゃん
 当たり前という詐欺師は大きな優しさを持っているんです!


肯定
 人を騙す詐欺師が大きな優しさを持っているの?
 それって、どんな優しさ?


テツガクちゃん
 言葉の後ろに『当たり前』をつけてみてください。

 例えば、人が空を飛べないのは『当たり前』、という感じです。
 誰も空を飛べないことを責めません。それは当たり前だからです。
 
 なぜ、それができないのか? という追及を、『できなくて当たり前』という寛容の言葉に変えてしまうのが『当たり前』という詐欺師です。


肯定
 たしかに!
 できないの? という追及を、『できなくて当たり前』と認めて受け入れられるね!


テツガクちゃん
 そうなんです!
 できなくて当たり前。
 そして、できないことを責めてしまう気持ちも当たり前。
 人に厳しい面があるのも当たり前なんです。
 
 最後に『当たり前』と一言つけるだけで、優しさが生まれます。

 『自分と違うのは当たり前』と、他人を認める一歩を踏み出す、その手伝いをしてくれるのが『当たり前』という詐欺師です。


肯定
 みんなが「当たり前だよね、仕方ないよね」と言えると、厳しさが優しさに変わりそうだね。
 
 全てを優しさに変える詐欺師、当たり前。
 あなたも騙されてみませんか?


関連の話題
『当たり前は、当たり前のように背後を取る詐欺師』
『極端という人ほど極端』
『普通は特別で、それは魔法である』
『詐欺師は嘘をつかない。だから騙される』
『同調や協調と共感は違う』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?