[2020年12月16日水曜日]キャバクラリーグ

 あれは、実力世界のプロ野球ですか?
 いえ、数字が全てのキャバクラリーグ。
 今じゃ、そんな感じ。
 とりあえずさ、可能性。
 そんなよくわからないヤツを並べておくよ。

否定
 実力世界のキャバクラリーグ。
 力のあるヤツが試合に出られるんだって。
 
 だけど、同じ力でも。
 数字が若いヤツに機会を与えるんだってさ。

 何が実力世界だよ。


フィロソフィー
 どのあたりが実力世界なのでしょうか?
 そもそも、実力とは何でしょうか?


否定
 何なんだろうね。

 従業員集めもさ。
 数字で決めるんだって。
 
 とりあえず、若いヤツ若いヤツ。
 それから、数字が強いヤツ強いヤツ。


フィロソフィー
 不思議ですね。
 
 スタンドに入れば。
 何メートルでもホームランですが。
 150、160、170って数字が大切で。

 打たれたら意味がないけど。
 160、170、180って数字が大切だ。

 回転数、回転軸。
 スイングスピード、打球角度。

 数字がいっぱいですね。


否定
 それが、キャバクラリーグなのさ。
 ここでの勝負は数字が全て。
 最初から、結果は数字で決まっている。

 だけど、そんなもの。
 家でもできる、テレビゲームと何が違うんだ?

 ヨボヨボの構えから。
 酔っ払いの酷いスイング。
 だけど、野手がいないところへ。
 フラフラ落ちたら、それでヒット。

 それが野球だろう?
 無様なスイングでも。
 ヘッポコな数字でも。
 ヒットはヒット。


フィロソフィー
 ヒットはヒットですね。
 
 素晴らしいスイングスピードでも。
 文句のない打球角度でも。
 風に戻されたら、ただの外野フライ。

 アウト!
 ゲームセット!


否定
 そんなキャバクラリーグも。
 さようならで。

 数字を見たいわけじゃないんだ。
 キャバクラリーグ。
 腐った、このショーを。
 敬遠球も打てる、英雄が壊してくれないかな。
 サヨナラホームランで。

 真剣勝負を見たいのなら。
 負けたら終わりの高校野球。
 プロ野球はエンタメ。

 棄て試合、タイトルのための敬遠と欠場。
 4年に一度の王冠がなくても。
 生活できるのは。
 真剣勝負の世界じゃないからだろう?

 エンタメ、プロレスだから。
 優勝できなくても、生活できるんだろう?
 
 何が真剣勝負だよ。
 腐った冗談は、大概にしとけよ。
 何が実力世界だよ。
 嘘に憑かれ過ぎたら見えなくなるよ。

 ヤマト人は。
 美しくキレのいい、神スイングと。
 スイングスピードだけなら、世界一。
 形コンテストなら優勝待ったなし。
 だけど、野球の勝負なら待ったあり。

 また、野球が見たいな。
 まだ、あなたには野球が見えていますか?
 今の私には、夢の欠片もない。
 数字が全てのキャバクラリーグしか見えません。


関連の話題
『実力という霧』
『それぞれの三割打者』
『幻想の実力世界』
『騙されるのなら』
『等価交換なんて誰が決めた』
『穴だらけのルール』
『ハラ、ハラ、ハラ』
『キミのママじゃない』
『伝わらない勉学の言葉なんて』
『話に落ちを求めるのかよ』
『否定とソフィー 一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?