見出し画像

[2021年1月20日水曜日]不思議な世界

 特別、面白いとは思えないのに。
 なぜか、気になって覗きたくなる。
 そんな不思議な世界も確かにあって。
 その謎を解きたいと思いながらも。
 永遠に惑わされていたい、と思う私も。
 同じ似た者同士。

肯定
 時々、自分では面白い、とは思えないものを。
 覗きたくなったり。
 逆に心から面白い、と思える作品ほど。
 遠く離れたくなる時期があったり。

 凄く失礼な話だけど。
 そんな世界を見ることがあって。

 ガクちゃんは、そんなことない?


テツガクちゃん
 まだ、私にはありません。
 ですが、どういうことですか!?
 
 面白いと思える、好きな作品から離れたくなって。
 面白いとは思えない、作品を見たくなるんですか!?
 とても不可思議なことですね!


肯定
 たしかに不可思議だね。
 当の本人も、凄く不思議に感じています。

 好きな作品から離れるのは。
 なんとなく説明できると思う。
 僕、好きな食べ物は、最後に食べる派なんだ。

 だから、いざという時を待っているのかも。 
 実際、全く見ないわけじゃないんだ。
 やっぱり、その世界を覗きに帰ってくる。たまに。
 熱狂的には見ないだけで。

 
テツガクちゃん
 なるほど。
 大切だから、あえて距離を置くのかもしれませんね。
 帰れる里、と信じられるから。

 ですが、面白いと感じない作品を。
 どうして覗きに行くんですか!?

 好きな作品に会いに行かず。
 どうして、その作品に会いに行くんですか!?


肯定
 んー……。 
 あっ、面白いと感じないから。
 面白くない、というわけではない、と思うんだよ。

 面白いとは感じないけど。
 面白くない世界とは少し違う。

 なんだろう……。
 面白いとは思えないのに、なぜか気になってしまう。
 そんな感じの不思議な世界……かな?

 ごめんね。
 全然、説明がつかない幻の世界だよ。 


テツガクちゃん
 幻ですか!?
 たしかに、とんでもない奇術ですね!

 ですが、面白さ自体が幻ですから。
 そういう不思議な世界もありますよね、きっと。


肯定
 そうなんだよ!
 決定的にここが凄い、と思えないのに。
 なぜか、不可思議な奇術に惑わされている。
 もちろん、いい意味での奇術。

 そんな奇術をマスターできたらいいんだけどな。
 特別、面白いとは思えない。
 だけど、なぜか気になる。

 その奇術の謎を解きたい、と思いながら。
 永遠に、その奇術に惑わされていたい、と思える世界。
 そういう少し変わった景色を持つ。
 不思議な世界もある気がする。

 あなたにとって、そんな世界はありますか?
 もし、この時空がそうなら……。
 それは、とても幸せなことです。 


関連の話題
『プロの技』
『面白いは幻』
『論外の世界』
『面白くないことが面白い?』
『奇術師の物語』
『トム・ゴードン効果』
『見えたものしか』
『面白いことと楽しいこと』
『謎は解けないから』
『忘れさせる術』
『テツガクちゃんと肯定一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。


200626ブログ用as




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?