[2021年2月3日水曜日]けっきょく、押し付けたいだけだろうが

 自己責任、そう説教を垂れる。
 醜垂団子なヤマト人。
 だけど、それは説教なんかじゃない。
 ただ、押し付けてるだけ。
 世話焼きな他己焼きなら間に合っているから。
 冷凍たこ焼きを買ってきてくれ。

否定
 実力がないからダメなんだ。
 やり方が悪いからダメなんだ。
 回数が足りないからダメなんだ。
 引く事ができないからダメなんだ。

 謙虚じゃないからダメなんだ。
 真面目過ぎるからダメなんだ。
 素直じゃないからダメなんだ。
 捻くれているからダメなんだ。

 けっきょく。
 君は、全てを勘違いしているから。
 ダメなんだ。

 そうやって。
 他人に押し付けてりゃ、憂さも晴れて。
 いい気分だろうよ、外野のあんたはさ。
 偉く大きく、立派に説教垂れて。
 大金も手にしてよ。

 だけどさ、あんたが垂らした。
 説教だと思っているものは。
 説教なんてものじゃない。


フィロソフィー
 説教じゃないのですか?
 もし、説教じゃないとしたら。
 どんな形のものでしょうか?

 たらたら、と垂れた。
 甘いみたらしでしょうか?


否定
 たらたら、と垂れた。
 甘いみたらしか……。
 
 さすが、ソフィー。
 そんな感じだよ。

 そう、ただただ甘く甘い。
 自分に甘過ぎる、醜態だよ。

 あれは、説教なんてものじゃない。
 ただ、誰かに押し付けただけ。

 自己責任?
 そりゃ、自分で背負うから。
 自己責任なんだぜ。

 あんたがしたのは。
 他人の責任を他人に背負うように。
 押し付けただけ。

 そりゃ、自己責任じゃなくて。
 他己責任。


フィロソフィー
 本当ですね!
 これでは、他己責任ですね!

 そんなに自己責任が好きなのであれば。
 自分の責任だけを背負って。
 余計なことを言わずに寡黙に歩く。

 その姿こそが。
 自己責任なのかもしれませんね。


否定
 きっと、そうだよ。
 最近の自己責任は喋り過ぎ。
 
 沈黙は金、雄弁は銀。
 有り難味の欠片もありゃしない。

 中途半端な他己焼きなら間に合ってる。
 もし、そんなに世話を焼きたいのなら。
  
 贅沢は言わない。
 冷凍たこ焼きを買ってきてくれ。

 あなたも食べたいでしょ?
 誰かの余計なお世話が焼いた。
 冷凍たこ焼きが。

 同じたこ焼きなら。
 他己焼きよりも、冷凍たこ焼きを。
 一つでもいい、黙って誰かにあげて欲しい。


関連の話題
『政治と選挙と責任』
『話に落ちを求めるのかよ』
『キミのママじゃない』
『映画のように』
『素人に責任を求めてどうする?』
『ハラ、ハラ、ハラ』
『等価交換なんて誰が決めた』
『未完成の抑止力抑止論』
『否定とソフィー 一覧』


それでは、また次の機会にお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?