見出し画像

YOU CHOOSE YOUR DREAMS

あなたが、あなたの、夢を選ぶ。

自営業歴が長いので、毎年確定申告期間はげっそりしながら事務仕事と格闘するのですが、毎年疑問に思うことがあります。

自営業というのは、自分で自分のケツを拭けということで、国民健康保険&国民年金に加入するんですけど、その他道民税市民税所得税などを全部支払った後残ったお金で、一体この国はどうやって国民に生活していけと言っているんだろうと思うのです。
ちょっとその税率は、課す側は良いかもだけど、課される側にとっては無理ゲーじゃない?

それでもみんな生きていかないとならないから、頑張って頑張って何とか少しずつ収入を増やそうとする。
そして遂に少し収入が増えたら、今度は同時に税率もガツンと上がる。

誰かの下で働くのを辞めて、夢を追いかけたいと思っても、これではなかなか勇気が出ないよなと思ってしまう。

国民皆保険はすごく良い制度だと私も思うけど、アメリカみたいに保険要らんから具合悪い時だけ病院で全額医療費払いたい、っていう人がいてもおかしくないよなって思う。

それでもやっぱりその先に夢を見たいのが人間なんだよね。

だから、私たちは自分の夢を、知らないうちに全部むしり取られて行く前に、きちんとこの国の根っこから変えていくことを始めなければならないと思っている。

今までのしわ寄せはどんどん重くなって、この先の若者の大事な命に背負わされつつある。

自分の夢のために生きる前に、国のために生かされる世界になりつつある。

本当に希望が消えてしまう前に、きちんと考えよう。

私たちの未来のこと。
子供達の未来のこと。
この国のあるべき姿。
大切な一票の使い道。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?