見出し画像

「本当の自由を手に入れる お金の大学」両@リベ大学長著が超面白かった件

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます!
栗原徹太です!


先ほど読み終わったある本を紹介させていただきます。

画像1

「本当の自由を手に入れる お金の大学」著者、両@リベ大学長


就職活動の時に株に手を付け始めたときに偶然知ったユーチューバーが書籍化し、ヒカキンのトラウマからユーチューバーの書いた本は地雷だと思っていたのですが、この本はなんとなく衝動で買って読んでみたらめちゃくちゃ面白かったので紹介させていただきます。



この本は1章から5章までの構成で
第1章 貯める力
第2章 稼ぐ力
第3章 増やす力
第4章 守る力
第5章 使う力
という流れになっていて


正直4章と5章は内容もページ数も少なかったので省きますが、1章から3章までは今まで全くお金についての勉強をしたことがないファイナンシャルリテラシーのないFPなどのお金にまつわる資格を持ってない人達、全員がこの本を読むべきだと感じました。



ここからはこれを読んだ皆様に買ってほしいので内容というより1章ごとの感想を述べていきたいと思っています


1章 貯める力
まずここでほとんどの人が自分はお金について何も知らないのだと気づくはずです(ここで気付かなったら正直ヤバイ)
私はこの章を呼んで『えっ そうだったの?』『マジかよ!?』ってつい何度も口に出してしまいました。おそらくほとんどの人達はここで自分の無知さに気付くはずです。そんな情報を100P以上もわたり教えてくれます。
私は読みながら『え!?まだ情報あんの?』そう思いました。
正直私はSIMや保険の話はなんとなくしっていましたが、住宅や税金の話は完全に無知だったため多少勉強してる人でも絶対に得する情報があると思います。



2章 稼ぐ力
この章の結論は『副業しろ』or『転職しろ』の2つです。
ふざけんなよ誰でもいえるだろって思った人は正直甘いですね。正直私もス思ってました。しかし『副業のメリットってこんなにあるのかよ』って感じざるおえなかったので読むことをお勧めします。



3章 増やす力
この章では投資についての方法を教えてもらえます。一般的に投資に対して怖いイメージを持ってる人が多いのが現状だと思いますが、投資はちゃんと知識をつけてリスクを受け入れられる姿勢があればほんとに怖くないと感じると思います。
私は投資を前からやっていたので経験者にはほとんど価値のない内容でしたが、、、




というわけでこの本は全くお金に対する知識のない人をメインターゲットにしている本だと思ったので、税理士とか経理とかFP有資格者や投資家や上場企業の経営者がこの本を読んでもただの正直価値がない本だと思いますが、本当になにも知識のない人がこの本を読み1章の貯める力のどれか一つでも実践すれば1か月でこの本の価格である1540円以上の節約ができます。おそらく全部実践した場合は1章だけでも年間30万円くらいは節約できるできるなと思いました。



是非読んでみて下さい。



敬礼


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?