見出し画像

大きなピーマン貰ったよ

 とても大きなピーマンを2つ頂いた。夕食に使おう、何を作るか?

手よりも大きいです

 見た目重視で丸ごと肉詰めを作ろうと思ったのですが、ピーマンの形が悪くて肉を詰められる気がしないので却下。

 野菜室を見るとナスが2本。マーボナスが頭をよぎる、でもこの前食べたばかり。

 今回、トマト缶を使ってボロネーゼ風ソースにします。娘にはパスタやペンネを茹でて私はソースだけ頂きます。

・ピーマン  特大2個
・ナス    2本
・ひき肉   好きなだけ
・トマト缶  一缶
・コンソメ  一個
・ローリエ  一枚
・塩コショウ 適量
・お醤油   ひと回し(仕上げ)

 ゴロっと野菜を食べるソースにしたいので、ナス、ピーマンは乱切りにします。
 フライパンに少し多めの油でナスを炒めます、ある程度油を吸ったらひき肉も炒めてピーマンも投入します。
 トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて絡めるように煮込んでいき塩コショウ。火を止めて最後にお醤油をひと回し入れて出来上がりです。

 *お砂糖を入れるとミートソースのような甘い味になります(ミートソース風にするなら、お水を200ml加えた方が良いかも)、お子様がいるご家庭はお砂糖や甘味料を「大匙1~2」入れると食べやすいですよ。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。