見出し画像

ワクチンどうする?(持病もち)

 私のホームドクターは独特な人なので楽しい。今回の通院でワクチンについて聞いてみた。

 「お勧め」も「打つな」とも言わない、自分で決める事だからね。今までも話しているから、てつゆうさんは判るよね。そう、ここ一年ワクチンの話は沢山した。

 例年のインフルエンザワクチンも「効果なし」と云うドクターは多い。(ワクチン効果?辻褄が合わないことは多い)

 ドクターは「てつゆうさん」は若いから大丈夫じゃないのって。

 私は「持病もち」だから通院しているのを完全に忘れてる ( ´∀` )
ドクターに心臓「機械弁」を入れているじゃないですか?今回の持病の範囲って何でしょうね?と質問。

 ドクターは笑いながら、ほんとそうだよ。持病の範囲何て誰にもわからないよねって。高齢者なんて、どこかしらにガタ来てるし私もその範囲は判らないよ。

 私は機械弁を入れた時にインフルエンザには気を付けてくださいと言われ。菌が繁殖して抗生剤が効かなかったら再度、置換手術を行う可能性があると聞いていた話をした。(コロナで菌が繁殖し再手術は御免だから)

 ドクターは真っ向から否定。インフルやコロナはウイルスであり、機械弁にウイルスが繁殖する事は無い。

 肺炎、インフルエンザ、風邪などで体力低下(免疫力低下)などを起こし溶連菌や歯周病菌など繁殖する場合が考えられ、抗生剤を処方するという事だね。

 「うむ、うむ」納得。コロナが直接的に私の持病(機械弁)に悪戯をしないことは判った。

 基本的な免疫力を高めて於けば、感染しても発症しない確率も高いし、発症しても軽度で済むと思う。(感染予防はシッカリしますよ)

 もし感染や発症したら、免疫力低下による菌の繁殖を予防的に抑えるためにドクターから抗生剤を処方してもらえば良いだけだ。

 ワーファリンを服用しているので、副作用が解らないワクチンを接種するのは避けた方が良さそうだ。(ワクチンがワーファリンの効き目に作用してしまったら、そっち方が致命的だからね)

 健康体の方、持病を持っている方。自分の身体を考えて選択をした方が良さそうですね。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。