見出し画像

茄子とピーマン煮びたし アレンジ

 兄から差し入れ・・・・育ち過ぎたピーマン(緑・赤)と茄子。食品として食べられるギリギリの食材。。。ほんとに自分で調理してほしい。

 痛む(食べられるかどうか)ギリギリなので、一応調理して日持ちをさせる事に。

 簡単にピーマンと茄子の煮びたし。作ったのは良いのですけど、作ってからお箸が進まない。(胃の調子が悪い)

 もう捨てないといけないギリギリのラインまで来た。どうしましょ(´;ω;`)
煮びたしのお汁ごと冷蔵保存していたので、ソーメンのつゆになるのでは?と思い、ソーメンのつけ汁として活用。

 煮びたしレシピ(ナスだけでもピーマンだけでもOK)
・茄子   あるだけ
・ピーマン あるだけ
・4倍濃縮麺つゆ  
・麺つゆ4倍の水
*これだけでも美味しいです。砂糖と少しの味醂・醤油を加えると深みが出ます。火を止めてから鰹節をひとパック絡めるとさらにうま味が出ます。

 まず好きな大きさに野菜を切って炒めます。その後、めんつゆとお水調味料を入れて煮込むだけで出来上がりです。

 粗熱が取れたら、タッパーに移して冷やして出来上がり。(暖かいまま食べても美味しいです)

 これを作ってから何日経ったのかな?冷蔵庫にはタッパーが・・・・仕方ありません。そうめんを茹でるとともに、別の小さな鍋で煮びたしを温めます。
 ゆで上がった素麺を冷水で洗いお皿に盛り付けて出来上がり。温めた煮びたしに素麺を付けて頂きました。

 お肉が入っていませんので、サッパリした夏野菜のつけ汁。美味しいですよ。今回は日が経っていましたので温めましたけど、冷たい煮びたしをそのままぶっかけ素麺にしても美味しく頂けると思います。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。