見出し画像

クレーマーって何者?

スーパーで、クレームで有名な客が高齢女性を殺害するという事件が起きた。

カスハラ・・
なんでそんなに文句を言うのだろうか?私にはまったくわからない。

孤独がそうさせるのか?
それとも精神的な病気を持っているのか?
自分自身を客観的にみる事が出来ないの?

男女の恋愛でよく出る話。
食事をしに行った時に店員に横柄な態度をとる人は嫌だということ。これはクレーマー気質を持っているよね。
*男女どちらもお付き合いしたら先々自分に矛先が向いてくる事は想像できる。
*まれに男女共にマウント気質のカップルもいる(類友)←馬鹿丸出し

「お互い様」という気持ちはないの?
それとも「自分は特別」で他人はダメなのだろうか?

過度なクレーマー、海外なら真逆の事が起きる。
フィリピンや貧困が多い国で過度なクレームをしたら警備員に取り押さえられたり、恨みを買いタコ殴りに合う。(殺される場合も)
フィリピンで話を聞くと嫌な人のタイプは相手をリスペクトしない人だと聞く。

世界中、相手をリスペクトしない人が相手からリスペクトされる事は皆無。クレーマーが好かれる事も皆無だ。

やはりクレーマーは孤独なのだろう。
孤独だからクレーマー?クレーマーだから孤独?

しかし本当に元気だよね。
どこからそんなにクレームを言うパワーが出てくるのだろうか?不思議でしょうがない。

また、こだわりが強い気質を持って生まれて来る人もいる。
○○症候群。
しかし、○○症候群で片付けてはいけない。幼少期から家族がじっくり時間をかけて自分の持っている個性を認識させることが大切だ。
自分の個性を認識して育つと個性が良い方向へ伸びて力を開花する人も多い。
やはり笑顔が世界で一番強い力を持つと思う。
・自分の個性を認識し笑顔で育ってきた人(努力し笑顔の中で育つ)
・自分の個性を認識しない人(過度に怒られて育つ)
同じ個性を持って生まれても、
前者は幸せな人生で周りも前者の個性を受け入れる。(自分からこだわりが強いことを説明できる)
後者は「なぜみんな理解してくれない?」「仕方ないだろう」「みんなも同じことをしている」と他人のせいにして生きていく。

この差は大きいよね。

クレーマーって自分がクレームを言っている認識していないのかも!!
もしかしたら育ってきた環境で、間違えたりしたときに怒られた経験から、他人も自分と同じように怒られないといけないと「こだわり」を発揮しているのかもしれませんね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。