見出し画像

経済を回さないとね

 ワクチン接種が始まり秋口までに50%~60%の接種が済んだら、経済は一気に回転するでしょう。(集団免疫は70%以上)

 町の飲食店は予約が取れないくらい人であふれ、旅館やホテル、旅行業も予約が取れないような状況になると思う。

 2回目のワクチン接種から約2週間でワクチン効果が最大となるのかな?抗体がMAXになるまで1回目の接種から約1か月半。

 問題は、それまでの期間どうやって持ちこたえるか?疲弊している経営者たちは、これからの半年間、悩みは尽きないでしょうね。

 ワクチンパスポートも広がり、海外旅行も通常に戻ると思う。厚生労働省はワクチンパスポートをアプリに表示できるようにしてもらいたい。パブリック証明として英文表記だと海外の空港やワクチン証明の提示を求められた時に便利だと思うし必要だ。

 大規模接種会場をどんどん増やし、予約なしでワクチンを受けられるようにして「緊急事態宣言」や「まん延防止」なんてしなくて済むようにしないといけません。

 ウイルス変化が著しいから、8月までに最低一回の接種率を50%以上にするように政府は思い切った政策をお願いします。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。