見出し画像

汗かいて「デトックス」?!

 汗をかいてデトックスという事が普通になっている。人の汗に老廃物は殆ど含まれない。

 汗は体温調整機能であり、汚染物質や老廃物などは内臓で処理されている。

 水分補給をしながら汗をかくことで血流が良くなり、それに伴い健康効果が上がるという事は間違いないと思うけど、内臓が処理した老廃物は尿から排出される。汗ではない。

 汗をかいてデトックスという触れ込みから色々な事故は起きている事は皆さん知っていますか?

 全身パックでデトックス「海藻パックしてラップをしていた女性が施術後数時間後に亡くなる事例も(確か30代女性)」たぶん極度の脱水症状と熱中症のように体に熱がこもったのだろう。

 デトックスという言葉にあまり偏らずに、血流が良くなり汗をかいて爽快感が得られると解釈した方が良いと思う。

 香辛料や漢方でデトックスを考えると分かりやすいかもしれません。香辛料や漢方は内臓を温めたり内臓の働きを良くするわけですね。香辛料が強いと内臓が温まったり辛さで汗が出ますけど、これは体温調整。香辛料の効能で内臓の働きが良くなり尿から老廃物などが排出します。

 もし大量に汗を出す施術などを受ける場合は、施術前と施術後に必ず水分補給してくださいね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。