見出し画像

たけのこ土佐煮 リメイク炊き込みご飯

 先日、作った「たけのこ土佐煮」作った量が多すぎて、このままでは傷んでしまう。

 さてどうアレンジしようか悩みましたが、手抜きで炊き込みご飯を作る事に。

・白米      2合
・たけのこ土佐煮 好きなだけ
・鶏むね肉    好きなだけ
・ぶなしめじ   一袋
・三つ葉     一袋
・白出汁     大2
・酒       小1
・味醂      小1
・醤油      大1
・お塩      少々

 とても簡単です。お米を研いで調味料を入れます。2合のメモリまで水を入れたら、三つ葉以外の具材を入れてかき混ぜます。
*薄味です。(土佐煮も味が付いていますので)

 炊飯器のメニューで炊き込みご飯を選択してスイッチオン。(普通に炊くだけでも大丈夫です)出来上がったら刻んだ三つ葉を入れてかき混ぜて出来上がりです。

 私は三つ葉の香りが好きなので、一袋全て入れています。(使い切らないと直ぐに傷んでしまうのも理由の一つ)

 大ぶりな筍で作りましたので、パンチのある炊き込みご飯になりました。*炊き込みご飯を作った時はタッパーに移して粗熱を取ったら冷凍保存しています。食べる時はレンジの温めだけでOK。

*私が別荘に行くときは炊き込みご飯を作り冷凍保存して、娘が手軽に食べられるように作り置きしています。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。